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青さの向こう側「ブリーピリオド・山口つばさ・感想」

 

ブルーピリオドを読みました。

ブルーピリオド(1) (アフタヌーンコミックス)

ブルーピリオド(1) (アフタヌーンコミックス)

 

控えめに言って最高でした。今年最高を狙える作品だったけれど、2017年に発売なのか……相変わらずこういう情報には疎い。

 

絵が描きたくなる

そんな気持ちになってしまう。向こう見ずを原動力にした、若々しい感情が蘇ってくる。そんな気持ちになれただけでも、この本を読んでよかったと思います。

絵を描いている人は思わず筆をとってしまうだろうし、そうでない人も思わずなにかをはじめてしまうような衝動を喚起する漫画だと思います。

 

 

描こうとしているのは「青さの向こう側」

この漫画が描こうとしているのは「衝動の向こうにある理性を飛び越えた衝動」であるように思います。

つまり青い気持ちを超えた先にある衝動。初期衝動を理性で抑えこもうとしたものの、それを凌駕してしまった感情を描いている。いわば……中期衝動だろうか。

「絵を描いてみたい」という初期衝動を「美術なんてやっても食っていけない、人生に有益なことがない」という理性で抑え込んだ

 

この中期衝動を呼び起こすに至る美術の先生のセリフが非常に素晴らしい。

「好きなことは趣味でいい」これは大人の発想だと思いますよ

衝動を抑えこんで、この「青さの向こう側」に来なくても楽しくやることは可能で、採算を重要視し、計画的な人生の中で生きていくことは決して悪いことではないですよ。

ということを説くわけだが、どうしても私には

 

(それが本当に楽しいかどうかは別としてね)

 

という心の声が聞こえてくる。いやそれが自分の声なのか先生の声なのかは判断つかないが、確かに「聴こえてしまっているのだ」

聴こえてしまった時点でもうその衝動は止められないのだ……。

「この枠からはみ出してみたい」という感情を的確に描いたのがブルーピリオドの1巻の最高のところだと思う。

 

この一連の流れが最高でした。非常にロジカルなのにエモーションというのは非常に私好み。

ぶっちゃけこの作品はこの一連の流れを描いた時点でちょっと作品としてあるひとつの終着を迎えた節もある。

 

 

青さを終えた人を殺す作品

採算は計画性を度外視して、気持ちだけを武器にして「どうなるかわからない世界」を駆け抜けていくという、非常に気持ちが熱くなる作品ではあるのですが……逆にこの作品を読めない人もいるだろうな……とも思うわけです。

この初期衝動や中期衝動っていうのは誰しも思い当たる感情なんですよね。しかも大抵の場合は「挫折」なんかとセットで思い出しちゃう。

人を奮起させる漫画は、逆に奮起しなかった人や、奮起しきれなかった人を殺す可能性もある。

美術の先生のセリフも含めてワナビー殺し」の側面もある作品であると思います。頑張っている人をみるの辛いときは誰しもある。

そういった意味での「ブルーピリオド」した人たちの物語が描かれると個人的には嬉しい。

 

 

龍二の中期衝動に期待

この作品、キャラがそれぞれ魅了的なのだけれど、やはり龍二は特筆すべきであるように思う。

長くなったので、端的に言うと「枠の外に出ようともがいている彼の『中身』がいつ爆発するのか」が非常に楽しみです。異端になろうとする普通が、どう羽化するのか……というのは物語としての面白さの肝の一つですよね。

 

あと純田くんがめっちゃ好き。皮肉にも彼がいちばん枠の中で堂々としているように思う。

 

ブルーピリオド(2) (アフタヌーンKC)

ブルーピリオド(2) (アフタヌーンKC)

 

 2巻がそろそろ発売みたいです。すでに予約済みだぜ!

 

初期衝動作品

BLUE GIANT(1) (ビッグコミックス)

BLUE GIANT(1) (ビッグコミックス)

 

 初期衝動、といえばこの作品が真っ先に浮かびます。世界一のジャズプレイヤーになりたいという衝動のみで構築されている漫画。

こっちはブルーピリオドと比べると洋画って感じがする。

 

似ているけれど、全然似てない作品

バクマン。 1 (集英社文庫 お 55-27)
 

 逆に言えば、バクマンは初期衝動なんてとっくに終わってしまって、打算で漫画を描いていく作品であると私は思う。漫画に対するモチベーションというよりも成功(性行)のために頑張っている感じ。

初期衝動めいたものは作中で感じられるけれど、どこまでも淡々としている。作品内の骨組みはブルーピリオドとよく似ている。あくまで構造だけだが。

 いや、バクマンは好きなんですよ……念のため。