読者には誤読の権利がある

だから勘違いした感想書いてても許してほしい

きんきょうといろいろ

 

2月末にこれからはブログをサボらず更新するぞ、と意気込んでから早くも一ヶ月が経過し、既に年度をまたいでしまった現在いかがお過ごしでしょうか。更新するぞ、と言ったがすまん、ありゃウソだった。

 

4月から個人的に生活がガラッと変わるので、いろいろと書くことも増えるので、そういった細々とした生活の変化をだらだらと書き記していきたいと思う。感想ブログだとおもっていたけれど、そういった用途ではあんまり使わなくなるのではないかな……と思っている次第です。

 

感想を書くだけの為に作品に触れている感覚をどうしても拭えなくて、しばらくのあいだ感想を書くことをやめたのだけれど、無理矢理にでも感想を捻りだすほうが自分の性に合っていると思った。感想を書くことを前提としなくても、作品に触れているとほんのすこしだけ深いところに入っていけるようになっていたので、少なくともここ2年で感想を書き続けたことは無駄ではなかったのだなあと安堵しました。

個別感想を書くことはたぶんあまりないだろうけれども、ちょくちょくと書き記していければなあ……と思います。

 

4月までなにをしていたかというと、まあいろいろしていたわけですが、ほんの少しだけ努力が目に見える(または耳に聴こえる)形で実ってきたのが嬉しかったです。自分はマイペースすぎるので、様々な種類の外圧があったほうが頑張れるんだろうな……と思いました。

下手でもずっと続けていれば、まあなんかいいことあるだろ精神で頑張っております。

星野源くんの「日常」という曲の歌詞がぴったり今の僕に当てはまっていて、最近とても好きな曲です。昔はなにかを成す為だけになにか行動するということばかりを考えていましたが、最近はそれはちょっと違うんだろうな……と思うこと多しです。

 

特に書くことがないので、最近アップルミュージックに入ったのでよい感じの音楽を列挙しておこうかな……と。

with time(DVD付)

with time(DVD付)

 

 とても素晴らしいです。最近ファンクがとても好きなのですが、まさに!って感じの作品です。get downとか2 late 2 luvがとても好きです。歌がどんどん良くなってますね。

それにしてもなんでa prayerがリードトラックなんだろうと首を捻ってしまった。わかりやすい曲だとは思いますが、アルバムを象徴する曲はget downとかbeautiful girlとかのほうがよかったのではないのかな……と思ってしまいます。

やはり4つ打ちだからなのか? でももうそのブームはもう終わったような気がするのですが……いかがなものでしょうか。

なんにしてもいま一番聴きこんでいるアルバムです。

 

新世界 (通常盤)

新世界 (通常盤)

 

 遅れ馳せながら、ACIDMAN再熱です。ちょっと前まで聴き込んでいたのですが、新世界が圧倒的名曲すぎますね。ある証明クラスのスケール感のあるロックアンセムって感じがします。サビのメロが素晴らしすぎる。これが出来たときはガッツポーズだったんじゃないかな。

全体のバランスも素晴らしいですし、キャリアを重ねてもこういった瑞々しくも計算がしっかりできているアルバムが作れるのは本当に凄いです。

ACIDMANは僕のギターの基礎的な部分を作ってくれたバンドなので、聴き続けていきたいなあと思うばかりです。新世界のライブDVDが観たいですね。

 

SINCE THE LAST TIME

SINCE THE LAST TIME

 

 名前は知っていたんですが、聴く機会を逃していたアーティスト……早く聴いておけばよかった……。もう聴いていてめちゃくちゃ気持ちいい。めちゃくちゃ気持ちいい!!メロが素晴らしく立っているのに、押し付けがましくないんですよね。それなのにしっかりと腰が動いてしまうのも良い。思いがけず大好きなアーティストになってしまいました。

 

モ・ルーツ

モ・ルーツ

 

もうただただ楽しい。作業しながらよく聴いてます。ファンクやR&Bは知識が乏しいのですが、もう掘っても掘ってもキリがなさそうな雰囲気があるので長く楽しめそうですね。

 

Precious tone 【初回限定盤】(DVD付)

Precious tone 【初回限定盤】(DVD付)

 

 麻生夏子さんは理由は全然わからないのですが、なんか好きでずっと聴いているのですが……やっぱりこのアルバムがいちばんバランスいいですね。テンションが振りきれている曲がとても好きです。やはり思い出補正も手伝ってエウレカベイビーがとても好きです。一聴すると抜け悪そうに聴こえるのに、バッキバキのオケにも負けない声が凄いですね。

 

ヘルメンマロンティック

ヘルメンマロンティック

 

ついに手に入れた!!!!!やっぱりめっちゃいいですね。「海沿い」は弾き語りでしか聴いたことがなかったでのですが、印象が全然違った。弾き語りで聴いたときは「田舎の大学生」と被ってないか……?と思ったのですが、全然違いますね。良いです。

今年はワンマンライブやってくれないかな……と思いますね。個人的にライブは自宅でDVD派の人間ですが、いまいちばん行きたいライブを挙げるとするならノッツさんです。

 

 

もっとあるんですが、長くなってしまったのでこれくらいで。

最近アニメはサムライチャンプルーにハマってます。物語シリーズも時々観返しては「はやく終わらないかなあ……」と溜息をついてます。

映画はトゥルーマン・ショーを観返したのですが、やっぱ面白かったです。

 

以上!

広告を非表示にする