読者には誤読の権利がある

だから勘違いした感想書いてても許してほしい

NIKKI「久々」

 

久しぶりにブログを書きます。

書くべき出来事がなかったわけでもなかったのですが、なんかめんどくさいという理由でブログから離れてました。

めんどくさい、という感情に辿り着く理由として、やはり最近「絵を描く」ことにハマっているというのがあります。描き始めたのは去年の12月とかなので、半年くらい描いているのかな?

これが全然上手くならなくて、結構ふてくされて描かない月もあったりしたのですが、7月半ばくらいから描かない日が1日もない……ってくらい、最近は絵に力を注いでます。

絵は楽器と同じで、階段的に上手くなっていく感じがしています。階下でのたうち回っていると、ある「気づき」があって一段上に登れる……という感じ。その「気づき」に辿り着くまでは地道にやり続けるしかない。ふてくされずに地道に、地道に。

だから最近、ブログも書かずに会社から帰ったらずっと絵を描いてます。

その割にはあんまり上手くならないのが困りものなんですが。

 

僕はものすごく要領が悪いので、本当にちゃんと練習しないと身につかない性質です。

まあ単純に体力がないというのもあるのですが、ブログに力が注げないでいます。帰宅後は絵にバイアスがかかりすぎている状況。

だから、しばらく更新が滞りがちになりますよーということだけ……伝えられたらと思い筆を取った次第です。一応、いくつか本の感想記事は書いているのですが、あまりにも雑なので公開できてないです。

 

 

絵を描いていると、時々「今から絵なんて描き始めてもどうしようもなくない?」と考えてしまうことがあります。性格的に「これって意味あるのかな?」とか考えてしまいがちで、「意味がなさそうだからもう止めよう」となることが人生の中で多々ありました。

まあでも、最近はそれをやめたというか……できるだけ考えないようにしてます。

諦めるのはすごく簡単だけれど、そうやってだらけている間に人生っていうのはどんどんと過ぎていって、取り返しのつかないことになっていくってパターンにはもう飽きたんです。

高校生のときに頑張ってれば……とか大学のときに頑張ってれば……とか、もうめんどくさい。そういうのはもういい。やらなかったことを後悔する人生はもうしんどい。

「あれだけやってできなかったんだからしょうがねえか」と前向きに諦める方向にいきたい。「あそこで頑張ってたらなあ……」とか思うこと事態が既にちょっとダサいことをやっと理解できたので、圧倒的な才能を目の前にして心意気がへし折られるまでは、いろんなことをちょろちょろ頑張ってみようかと思っております。

「もうちょっと頑張ってみたらできたのかもな」とか思って余生を過ごすのことに耐えるには、僕はまだ幼くて自意識が強すぎるので、そろそろ折れたいな……と思っております。

 

 

とかカッコつけたことを言いながらもいろんなところにちょこちょこ遊びに行ったりもしているんですけどもね……。

 

上野とか仕事の帰りに寄ったのですが……最高でした。恐竜はロマンですね。化石とか心が震えるものがあります。上野オススメですよ。またあのシロナガスクジラに会いたいな……。人生で結構好きな景色のひとつです。実物に会ったら、どうなっちゃうのかな。

f:id:sichisichi49:20150810143559j:image

f:id:sichisichi49:20150810143606j:image

あと、最近けっこう面白い本見つたので紹介したいのですが……まあいずれ。

広告を非表示にする