読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読者には誤読の権利がある

だから勘違いした感想書いてても許してほしい

5月によく聴いた音楽【吉田一郎不可触世界他6バンド】

音楽

さらっと紹介していきます。今月は多いです。

 

 the HIATUS/Keeper Of The Flame

Keeper Of The Flame

Keeper Of The Flame

 

もうこのブログでは幾度と無く紹介しているわけですが……やはり素晴らしい音楽ですね。もう細美くん関連のものは身体に染み付いているものなので、もう切り離せません。Unhurtが一番好きでしたが、最近はRollar~が好きです。

5月頭は音楽的な興味が完全になくて、もはや自分の生活に音楽は必要ないのかもなーと思っていたのですが、この音楽がそれを払拭させるきっかけをくれました。

素晴らしいです。MONOEYESも武道館映像も楽しみです。金がなくなりそうなので、今から節制しておきます。楽しみです。楽しみなんです。

My Instant Song E.P.

My Instant Song E.P.

 

 うひー!楽しみぃ!!

 

 フルカワユタカ/emotion

emotion

emotion

 

 ライブに行ったこともあり、繰り返し聴きました。「Set fire to me」と「Beast」を思わずコピーしてしまいました。筋肉が必要な音楽ですね。音楽的な筋肉が。

併せてドーパンもよく聴きました。ドーパンは青春だなー。YAYAとか死ぬほど聴いた。一番好きなアルバムはDopamaniacsです。

itunesのとップ25に躍り出るくらい聴きました。

 こういう記事を書いちゃうくらい好きなんですよー。

この記事、いろんな人にみてもらえたみたいで恐縮です。嬉しいっす。

 

吉田一郎不可触世界

あぱんだ

あぱんだ

 

 買ったけれど、フルカワユタカのライブが終わるまでは聴かないでおこうと思い封印しておいた音楽。電車で聴くのが危険です。暴れたくなります。音の洪水みたいな。溢れんばかりの情報量にびっくりします。目が覚める。

吉田一郎さんはZAZENのベースとして有名な方ですが、昔に12939dbというバンドをやっていまして……そちらも好きだったのですが、今回のアルバムのほうが個人的には好みですね。地続きなのかどうか判別するほど12939dbの音楽に触れたことがないのでわからないですが。3曲くらいしか知らないんですよね。

やっぱり展開もコードもループしているものが好きです。エレクトロでラップが入って……こんなの僕ぜったい好きだろう、と思ったけれどやっぱり好きでした。音像はエレクトロなのに、造りがすごく土着的というか……すんなり馴染んでくる感触に驚きました。もっと歪なものが繰り出されるのかと思いきや、思っているよりも馴染みやすい音楽なのが逆に驚きです。

「ルール」や「暗渠」とか「たまプラーザ」とかが今のところ好きですね。ヘッドホンで聴いてもいいし、部屋で小さく鳴らしてもいい。ライトが煌めく歓楽街で聴いても、閑散とした田舎町で聴いても作用しそうな懐の深さが素晴らしいです。

長く聴きこんでいきたいですね。

 

 Ropes/usurebi

usurebi

usurebi

 

 会社からの帰り道とかよく聴いてました。仕事で疲れていると鋭利な音楽ってあまり聴きたくないことが多いので……こういった音楽は本当に癒されます。

しかしropesは癒やされるだけじゃなくて、ときどき訪れるザラッとした耳触りが凄く気持ちいいですね。トディが繰り出すファズサウンドがどうのこうの、という話ではなくて、手触りとしてザラザラしてる瞬間があるんですよね。

アナログで聴きたいですねー。アナログ再生機器、改めて欲しいです。

クラムボンとか好きな方とかが、歩み寄れる距離にいそうなアーティストなので聴いてみてください。

 

 UNCHAIN/Music is the key

Music is the key

Music is the key

 

  UNCHAINってあまり聴く機会に恵まれなかったので、それまで触れてこなかったのですが……最近よく聴いてます。ものすごい偏見なのですが、バンアパの臭いを感じずにはいられなくてあんまり意気込んで聴こうと思ってなかったのですが、いやー今となってはそんなこと考えていた自分をぶっ飛ばしたい。全然違う。

日本語の発声の仕方が凄くいいですね。バンアパ荒井さんとはまた違った甘さのある声質。ハスキーと一言で評するのはまた違うような気がしています。

ひとりの楽器プレイヤーとして、勉強になる点が多いですね。バレないのならばさらっとパクリたいレベルですよ笑。

 

丸の内サディスティック

丸の内サディスティック

 


カバーだとこれがめちゃめちゃいいですね。サビの突き抜け感がすばい(すばらしいの略)。

 

 G swing/swing for modern clubbing by N/A

Swing for Modern Clubbing by N/A 【並行輸入品】

Swing for Modern Clubbing by N/A 【並行輸入品】

 

 これはこちらのブログで紹介されていたものなのですが……

めっちゃいいですね。僕はこういったハウス系統(と呼んでもいいのかしら?)にとんと疎いのですが、こういうの完全に好きなアレでした。

作業中のBGMに困ったときにふと流していたのですが、これは捗りますね。必要以上に邪魔しないけれど、寄り添うとものすごく応えてくれる感じとでもいいますか。

いい女感? 都合の良さ? と言うと語弊があるかもしれないですけれど、なんとなくそんな感触がしました。このジャンル掘っていくと面白いかもなー。

できれば盤が欲しいなーと値段みたらぶったまげました。レンタルにします……。

 

広告を非表示にする