読者には誤読の権利がある

だから勘違いした感想書いてても許してほしい

3月によく聴いた音楽【!!!(チック・チック・チック)他3アーティスト】

もう4月も終わるところで投稿しますよ。

書くのを忘れていたわけではないですよ。

 

 !!!/Louden Up Now

Louden Up Now

Louden Up Now

 

!!!と書いて「チック・チック・チック」と読みます。知ってるとちょっとドヤれるかもしれないから覚えておくといいかもしれませんね。そうでもないか……。

リズムが好きすぎるバンドですねー。

集中したいときにそれとなく流していたような気がします。いい意味で頭にあまり残らない音楽……というと語弊があるかもしれませんが、口ずさめないタイプの音楽はやはり作業しながら聴きやすいですね。

邦楽を聴きながら作業すると文字が頭の中に浮かんでしまう性質なので、洋楽は作業用BGMになりやすい傾向にあります。

 

 ペトロールズ/SIDE BY SIDE

SIDE BY SIDE

SIDE BY SIDE

 

 月末に奈良・京都を旅している間は車の中でずっとペトロールズが流れていました。

 ペトは非常に好きな音楽ですが、やはりこのシングルはハズレなしじゃないでしょうか。ペトらしさを出しつつも、それまでになかった機軸を打ち出している快作かと。

ペトロールズだと他に「指」とかが好きですね。「よなかのすうがく」とかも良い。

 

 kacica/kacica

Kacica

Kacica

 

kacicaは昔から好きだったのですが、忙しい最中「なにを聴こうかなー」と迷うときによく選んでいました。

特になにも考えたくないときにもよく聴いていた気がしますね。浮遊感のある音が脳味噌をぼんやりとさせてくれてましたね。聴きながら寝てしまうことが多かったように思います。

聴きこめば面白さが滲みでるし、距離をおけばちょうどよく存在してくれるタイプの音楽かと。

 

 

 エンヤサン/寄せて上げてLP

術ノ穴レコードのエンヤサンから未発表曲をまとめたフリーダウンロードミュージックがリリースされたわけですけれど……これが最高でした。

どうして未発表にしていたんだ? と思うくらいに素晴らしい楽曲が多い。「きっかけ」とかがとても好きです。メロウで良い。 

寄せて上げてEPは無料ダウンロードできるので、是非聴いてみてください。

 

 

総括

3月は忙しかったこともあってかあまり音楽を聴きませんでした……。

まあ聴かないってことはないんですけど「重点的にコレ聴いたなぁ!」というアーティストがパッと浮かんでこない感じ。別にそれが悪いわけでもないのですが、なんとなく音楽聴く時間をないがしろにしている感じがしている感覚に襲われるのです。

あれだけ好きだった音楽を片手間で消費するのは精神衛生上よろしくない。だからといって「音楽聴っくぞ~~!!」と肩肘張ってもしょうがない。

何が言いたいのかさっぱりわからない感じですが、音楽と作業用BGMだけの付き合いはしたくないということですね。

 

広告を非表示にする