読者には誤読の権利がある

だから勘違いした感想書いてても許してほしい

NIKKI「食生活」「えー3月休みないんですかー」「ドキュメンタリー」

 

「食生活」

きのう何食べた?という漫画の中でシロさんが言った「今日の俺の身体は昨日までの俺が食ったもので出来てる」というセリフがとても印象に残っている。6巻だったかな? 確証はないけれど。

 

このセリフってすごくこの漫画を象徴しているセリフだと個人的に思っているのですが……このセリフが最近すごく身に沁みます。

やたらと体力がなくなったのも、病気しがちになったのもどうも食生活が問題のような気がしている。

睡眠不足もあるとは思うけれど、やっぱり食生活の乱れだろうと。

大学生のときはお金はないけれど時間だけは無駄に有り余っていたので、ちょこちょこ自炊をしていたのですが……現在はもう本当に時間があるときに簡単なものを作る程度になってしまい、出来合いのものばかり食べる生活になってしまいました。

これじゃあいかんなと思うのですが、それでも冬場の冷たい台所を視界に入れないように努めてしまいます。

現在の自分のリアルな健康状態を知るのが怖い……東京03の人間ドックのネタでそんな感じのものがあったが、今ならリアルに気持ちがわかる。

ただそう言っても燃え上がった蝋燭が再び長くなることはないように、磨り減った寿命は戻ってきません。ということで今日は自戒の為に自炊しました。もつ煮を作って食べてました。作ると楽しいんだけれどなあ……。

何日続くことやらわかりませんが、なんとか自炊続けていきたいな。外食とか出来合いのものばかり食べているとお金がもったいないしね。

 

あと単純に運動不足だ……。最近、階段がちょっとしんどい。マズイなぁ。

 

「えー3月休みないんですかー」

みたいです。マジか……。同僚が辞めたことによる皺寄せが……とか思ったのですが、それとはまったく関係なしに忙しいみたいです。

社内で僕だけやたらと忙しいです。上司はやったらと暇そうにしてます。うちの会社って作業を分担するという考え方が根付いてないんですよね。

「これはこいつの仕事だから」という考え方を強く持ちすぎて、誰でもできるし別に手間でもないことも、部下にやらせようとするんですよ。

普通に考えて、忙しく作業している部下に対して「お湯沸かして」とか頼む理由ないじゃないですか? 暇そうにしているのだからそれぐらい自分で沸かせよ……と思うのですが、社会の上下関係とはこういうものなのでしょうか? まったくもって理解も納得もできませんが……。

 

上司はよく「上のものがやると威厳がなくなる」と言うのですが、そんなことでなくなる威厳ならなくなってしまえばいいなーと思います。

 

愚痴っぽくなった……というか完全に愚痴だ。こういうのはいくない。

休み欲しいですね。最近欲しいものは語彙といい感じの机と休みです。

30連勤頑張るぞい。

 

「ドキュメンタリー」

仕事の関係もあって、たくさんのドキュメンタリーを観なければと思いこれを借りてきました。

スティーブ・ジョブズ1995~失われたインタビュー~ [DVD]

スティーブ・ジョブズ1995~失われたインタビュー~ [DVD]

 

 正直ジョブズに対してあまり興味はないのですが、興味をそそるのがこれくらいしかなかったのです。住んでいる地域のツタヤの品揃えの薄さよ……せっかく都内に住んでいるのだから新宿ツタヤとかでいっぱい借りたいものです。

で……なぜ突然ドキュメンタリーを借りたかというと……いままで僕自身もドキュメンタリーを作ってきたのですが、それにちょっと行き詰まりを感じ始めたのです。

1年も同じような形態の作品を作っていたおかげで、手癖のようなものが生まれ、あまり脳みそを使わなくても「作品っぽいもの」を作り上げることができるようになってしまいました。

正直、それでも別に僕に仕事を依頼している側は構わないわけですし、僕としてもそっちのほうが楽なのですが……ふとしたときに自分が作ってきた映像を見返して「なにこのクソつまんないドキュメンタリー」と思ったんですね。

 

自分の作ったものがつまんなすぎてつまんなすぎて、もう憤りを通り越して落胆してしまいまして……こんなものが全国に放送されちゃ駄目だろと……。

手癖に頼って作ったり、プロデューサーチェックをくぐり抜ける為に小細工してちゃ駄目だ……と思いまして、もう少し勉強しようと思った次第であります。

テレビ・映像に関してはズブの素人、それどころか一般の人よりもテレビの視聴時間が短いという僕ですが……改めて褌を締めてかかろうと思います。

 

なんか面白いドキュメンタリーとかないかなーと探索中です。

このあたりの分野は未開拓すぎて困りますね。

あとドキュメンタリーと聞くとやっぱりこれを思い出す。

DocumentaLy(初回限定盤A)CD+DVD+豪華ブックレット

DocumentaLy(初回限定盤A)CD+DVD+豪華ブックレット

 

 もうこれ3~4年前の作品になるのか……早いなあ。

 

とにもかくにも、焦らずじっくり、それでいて確実に成長したいものです。

広告を非表示にする