
読者には誤読の権利がある

だから勘違いした感想書いてても許してほしい

【きらり】シンデレラガールズ第4話の感想【大暴れ】

 

デレマス4話を観ましたー。前回の感想はこちらから 

 

相変わらず最高かよー、って内容でしたね。作画も1話にあったキラメキを取り戻していて、観ていて大変満足度の高いものでした。

今回は改めてメンバーを紹介&おさらいするぞーという内容のものでした。

765でいう1話と同じような構成ですね。そろそろ凛と卯月と未央以外の人達にもフォーカスをあてていくよーという宣言ですかね。4話での3人はかなり引き気味な立ち位置で動いており、話の主軸は他のキャラクターに委ねている構成でした。

f:id:sichisichi49:20150203150052j:plain

 

ビデオでアイドルを撮影するというのも、765の1話を踏襲していますね。

ビデオコメント撮影も短い時間の中で要点が抑えられていて、新規視聴者も昔からシンデレラガールズを知っている人も非常に観やすく作られていたと思います。

多人数のキャラクターが登場するのに、ひとめ観ただけで彼女たちの大まかな性格とか属性がわかるのは見事だなーと言わざるを得ない。

 

みく⇒負けず嫌いな猫『キャラ』

みりあ⇒無邪気で元気な子

莉嘉⇒マセたおねえちゃんっ子

かな子⇒お菓子大好き

ちえり⇒緊張しい

アーニャ⇒ハーフの気配り屋さん

新田⇒スポーティで一生懸命

杏⇒なまけもの

きらり⇒はっちゃけゴジラ

蘭子⇒ゴシック中二病

だりーな⇒似非ロック

 

って感じでしょうか。それぞれ行動と性格を結びつけるように行動しており、新規は「あーこういう子なんだ」って改めて性格を把握できますね。

そして生粋のシンデレラPたちは「この子なら、こういう行動するよね」とか「いやこれはちょっと違うんじゃないかな」とか議論ができる余地を残しているのが良い。

 

デレマスって元はキャラの立ち絵と音声だけのゲームだったから、キャラクターの様々な機微は想像で補うしかないんですよね。その派生でSSとかの文化が盛り上がったりしたわけですが、やっぱり人それぞれキャラの解釈が違うんですよ。僕自身も初登場の蘭子とか、ちょっと違和感がないわけじゃなかったし。

 

しかしむしろそれがいいな、と思いましたね。

 

そういった違和感を持ち寄って、プロデューサー同士が「○○はこういうキャラだと思う!」とか言い合うのって楽しいんですよね。それぞれの視点の違いがあって。

想像の余地を残しているからこそ「遊び」が生まれ得るんですよね。

足りないところは各自で補完して、それがいつの間にか主流になっていくっていうのがアイマスコンテンツではよくある話ですが、「余白」を残してくれているからこそそれが可能になるんだなーと改めて思いました。

そういった面を加味したうえで、キャラを構成するうえでの最低限の「らしさ」を出しつつも、ガチガチに決めつけない緩さをもちあわせたいい紹介VTRだったと思います。

我ながらあばたもえくぼ状態に陥っていることは否めないですね。

 

しかしまあ、今回は特に難しいことを考えることなく「あーかわいいなー」と思いながら観れたので、非常に面白かったです。次回からまた話が新展開しそうなのでまた楽しみですね。

とにかく今回はキャラが可愛かった。作画とかそこまで神経質に気にするほうではないのですが、やはりこう……可愛いと嬉しいですよね!

f:id:sichisichi49:20150203155238j:plain

f:id:sichisichi49:20150203155219j:plain

f:id:sichisichi49:20150203155310j:plain

いいっすねー。可愛い女の子がいるだけで、ある程度の幸せは確保できる気がします。 

 

 

今後のキーパーソンはやはりみくでしょうか。

f:id:sichisichi49:20150203150508j:plain

現在はまだネタキャラの範囲を出ないですが、彼女が話の主軸に絡んでくるときに話が大きく動くのかな……という気がしますね。お願いシンデレラのオープニングの鏡手合わせとかも含めて……考え過ぎでしょうか。

 

シンデレラガールズ」=「生まれ変わる女の子たち」というコンセプトも実際彼女にぴったりだなーと思っているので、是非活躍してほしいな……と。

「猫キャラ」になろうとする彼女は、自分でない「なにか」に変わりたい。自分を変化させたいという欲求をもっているわけで……それはいわゆる「シンデレラ」の思想と非常に似通っているなあ……と思うわけです。

 

 

ここまで書いておきながらも、これのせいで細やかな感想が頭から出てこなかったんですよね……。

f:id:sichisichi49:20150203155612j:plain

みく以上にネタキャラと化していく彼女に4話の内容を完全にもってかれました

大暴れかよー。自由かよー。でも彼女が一番4話では仕事していたという事実。

アニメスタッフは彼女をなんだと思っているのでしょうか、ツイッターにもどんどんとネタ画像が投下されていき……きらりというキャラクターが変容していっています。

こればっかりはいいぞ、もっとやれと言わざるを得ないですね……。

きらりが出てくると「なんか起きないかなー」という期待をもつようになったので、いい意味でも悪い意味でもどんどんと作中のフックになってほしいなーと思うばかりです。

 

今週の楓さん

f:id:sichisichi49:20150203160353j:plain

f:id:sichisichi49:20150203160429j:plain

OPを除くと2シーンだ!

しかも1シーンに至っては頭頂部しか写っていない!!

これはまずいぞ!!これはヤバイ!! ダメだ!!

ダメだ!!

5話ではストーリーを破壊するレベルで楓さん登場シーンがあるといいなって、思ってます。思ってます!

広告を非表示にする