読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読者には誤読の権利がある

だから勘違いした感想書いてても許してほしい

1月によく聴いた音楽【VELTPUNCH・RHYMESTER・王舟・荒井岳史】

 

2015年は新しい音楽をたくさん聴こうと思っている次第でして、その為に新譜をバンバン聴こうと思っていたのですが、実際のところあんまりそういうこともなく……相変わらず1枚をじっくり聴いてます。

なんて経済的なんだ! って思うことにします。

 

1月に繰り返しよく聴いていたのはこの4枚です。

 

VELTPUNCH『GOLD ALBUM』

GOLD ALBUM 1997-2012

GOLD ALBUM 1997-2012

 

年明けてからはVELTPUNCHが個人的に最熱しまして、ずっと聴いてましたね。特に聴いていたのはGOLD ALBUMでしたね。

これぞベストと言わんばかりの作品。 ゴールドアルバムの名に相応しい内容になっています。各アルバムからバランスよく曲が入っていて、sixとかもリアレンジされていて、聴き応えがありますねー。

僕はDIC954とかが好きです。


地味にpicopicomanとかも好きです。新譜出ないかなー。

しかしベルパンは歌詞にマスターベーションって単語を使いすぎだと思います。

 

RHYMESTER『ウワサの真相』

ウワサの真相

ウワサの真相

 

 あんまりRHYMESTERって聴いたことなかったのだけれど、この1枚は熱心に聴いていてかなり好きだー。1月前半は海外のヒップホップとかそういった類を聴き漁っていたのだけれど、最終的に日本のものが一番好きなのはもう性分ですね。

日本人がどれだけ日本的アプローチをかけられるか、ということが好きなんです。RHYMESTERは特にそれを顕著に感じる。

映画も音楽も日本のものが好きですね。別に特別愛国心とかないんですけれど、やっぱり浸透圧が似通っているもののほうが同調しやすいのかな……と思います。

 

このアルバムの中だとThis Y'all,That Y'allが至極ですねー。



スクービードゥーはカッコイイなあ!

なんて色っぽい音なんだ。弾いているギターが擬人化されてたら、間違いなく絶頂に至ってると思うんですよね……(?

 

王舟「Wang」

Wang

Wang

 

 ツイッターで教えてもらってドハマりした。1月では最も聴いたアルバムじゃないかなー。思わずアルバムも買ってしまうくらいにハマりました。日本的なものが好きーとか言っておきながら王舟にいくこの浮気症。

歌声が凄いんだよなー。他に例がないっていうか。英語で歌っているのに、微妙に英語に聴こえないのとかどうやってるんだろう。歌声の角が立ってないというか。水面にぷわっと浮かんでくる歌声なんですよね。

楽器隊もすっごい土臭くて暖かみがあるのに、ふとした瞬間きらびやか。一杯いろいろな料理を作ることができる人が作ったお茶漬けみたいな感じをうけました。

どんな感じだ。

 


さ、さ、さ、最高っっっ!!! こういうの作ってみたいなー。凄いなー。

この曲、コード進行も素敵なんだよな。シンプルに素敵。なのに簡素に聴こえない。

湖畔のペンションとかで聴きたくなります。

湖畔のペンションなんて行ったことないですけど。

 

荒井岳史「beside」

beside

beside

 

 バンアパの「街の十四景」を結構繰り返して聴いていたのですが、そういえば荒井さんのソロって聴いたことないなーと思いまして、レンタルしてきたのですがこれがまた不思議な作品でしたね。

最初通して聴いたときは、つるっと聴けすぎて引っかかるものがなくて戸惑ってたのですが……何度か聴いてるうちにどんどん身体に馴染んでく感じがして心地よかったですね。

なんていうか、この単純接触を繰り返すことで曲を好きになっていくのって、凄くJJ-POP感があって嫌だなーと思ったのですが、なんていうかこのアルバムすごくJ-POP感が強いんですよね。聴きやすく歌いやすいけど、大きなフックがない。悪口ぽく聴こえてしまうかもしれないですけれど、褒め言葉として。

バンアパとは違った味わいのあるなあと思ったけれど、そりゃそうか。

マボロシだけはフックだらけでしたけれどね。最初はこの曲、アルバムの中でストッパーになっている気がしてあんまり好きじゃなかったのですが、聴いているうちにアルバムの中のいいアクセントになっていて、なんだかんだ好きになりましたね。

 

一番好きなのは今のところ「街のどこかで」

こういうループフレーズで構成された曲がすごく好きです。展開していくよりも少ないコードとフレーズで構成された短い曲が最近好みなのだと気がつきました。

 


この人のどこから鼻にかかった甘ったるい声がでるのか。

しかし相変わらずMCは早口ですね。緊張してる出たての下手くそな芸人みたいだ。むしろそこがなんか可愛げがあっていいのだが……。

最近ちょっとしゃべりうまくなってるんだよな荒井さん。

 

広告を非表示にする