読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読者には誤読の権利がある

だから勘違いした感想書いてても許してほしい

NIKKI「変な夢」「バンアパDVD「510×283」」「ギターいろいろ」

 

「変な夢」

人の夢の話とかクソほどの興味がないと思うけれど、ちょっと自分でも変な夢だったのでここに明記しておきます。

朝起きると戦国武将が僕の部屋で争っていて「うわぁ、これはまいったなぁ」と思っていると隣にいる武将が「ぬしも男ならば戦わねば」と奮起してくる。「でも僕、体調悪いですし……」と断ると「そう言うな!」の一点張りで戦うことに。

しかし懐にさしてあった刀がストローでできていて、これでどう戦えばいいんだ……と嘆いていると、敵がやってきて刀を振りかぶってくる。これはマズイとストローソードをかかげるが、案の定刀身は真っ二つになり、僕も身体を斬られることになった。そこで目が覚めた。

そんな夢……。くだらな……。

 

バンアパDVD「510×283」」

これを買いました。

510×283 (16Pブックレット付、スリーブケース入り) [DVD]

510×283 (16Pブックレット付、スリーブケース入り) [DVD]

 

 バンアパの新譜はまだ買えていないので、気分を盛り上げる為にも買いました。最近、街の14景をよく聴いていたので、ちょうどいいかなーと思って。

内容は曲とドキュメンタリーが交互に挟まるという形式でした。昔はライブの間になにかしらの内容が入る形式が嫌いだったのですが、今はむしろ好きですね。

メンバーのインタビューっていつ以来だろうと思いながら感慨深く観てました。バンアパは間違いなく青春のバンドで、高校生の僕にはこのシャレオツな感じはたまらなかった。

編集の仕事を初めてから映像作品を違った目でみるようになっていました。バンアパは曲の中でも注目すべき楽器が結構変わるので、編集難しそうだなーとか思いながら観てました。

いつか自分でもPVを作りたいな、と思っていたのでなんかそういう人みたいな目線で観ていて何様だよと自分で思っていたのですが、よく考えたら僕そういう職業でした。

 

「8月」~「夜の向こうへ」が至極の出来だと思いました。

日本語詞になってから、温かみが増したように思えます。

 

「ギターいろいろ」

バンアパDVDに触発されて、ギターをぽろぽろ弾いてました。相変わらず上手にならねえなーと嘆きながらも、くるりをコピーしたり戯れに曲を作ったりしていました。

名曲ができた! と思っても1時間後くらいには「なんだこれクソだ……」となるのは本当に不思議な話です。なんなんですかアレ。

曲を作っては消し、消しては作るの連続。一向にストックが増えていきません。

 

実はもう少し世の中と積極的に関わっていきたいと思っているので、音楽とか絵とかいろいろ頑張りたいと思っている次第です。

そもそもそれを大学生活のときにやっておけよと思ったのですが、恵まれた環境にいるときは気づかないもんですね、恵まれていることに。

大学を卒業して、周りに人が集まる機会がなくなった途端に「あー」ってなる感じは、卒業してみないとわからないものでしたね。

 

けど人様の前に晒すにはまだいろいろと拙すぎるので、まあ……いろいろと頑張らないとなと思っている次第です。

がんばろー。

 

広告を非表示にする