読者には誤読の権利がある

だから勘違いした感想書いてても許してほしい

NIKKI「お年をめしましたね」「男の子と女の子」「ご迷惑ですよ」

 

「お年をめしましたね」

仕事が終わってからずっとくるりを聴いて、ギターをぽろぽろ弾いていた日でした。

歪んだギターよりも、角のとれた丸い音のほうが最近は好みです。かつては歪んでなければロックにあらずとか思っていた頭の弱い子だったのですが、最近は嗜好が真逆になっている印象をうける。

昔はクラシックギターとか形がダサいし指板が広いしで、カッコいいとも欲しいとも思わないのですが、今はその緩やかさに惹かれる日々です。

お年をめしました……めしてしまいました。

 

これが年をとるってことかーと思った。

昔、父親にオアシスを薦めたら「ギャンギャンうるさくて聴きたくない。大人になるとうるさい音はあんまり聴きたくなくなるんだ」と言われたことがあり、「この良さがわからないなんて、大人になるってことはあんまり楽しいことではないなあ」と思っていたのですが……まあ実際なってみるとそんな悪いもんでもないなと思う。父親の気持ちも今ならなんとなくわかる。元気なパンクロックとかあんまり聴こうという気分にならない。

こういうふうにいろいろと変わっていくんだなあ……とふと思った。理解できなくなるものも増えていくんだろうと思った。「最近の若いやつは……」とか零す日もくるんだろうなあ……。

理解できないからって、頭から否定するのは絶対やめようと思ってはいるのですが……いつまで寛容でいられるのかやや心配ですね。

 

アコギの音は好きですが、それでも未だにミッシェル・ガン・エレファントとか聴くと血が滾ります。

デッドマンズ・ギャラクシー・デイズ!!

 

「男の子と女の子」


この曲をぽろぽろ弾き語っていました。この曲はいろいろと思い出深いものがあり、聴くと万願寺の寂れた景色がぼやっと浮かび上がります。冬の入り口くらいの温度で。

ぶっちゃけくるりには他にもっといい曲があるのですけれども、弾き語るならこの曲かなーと思い、さらっとコピーしました。3カポです。

岸田さんのコード進行は毎度思うけど面白い。この曲は割とシンプルだけれど、街とか凄いと思う。Aメロがいい曲は大抵は名曲だと思うんだ。

あとは「赤い電車」とか「Thank you my girl」とかコピーしたりしていた。どっちもシンプルながらとてもいい曲ですね。

ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER

ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER

 

 全部これに入ってます。こういうベストベストしているベストは好きです。サンボマスターのベストとかも凄く好感がもてたな。

 

「ご迷惑ですよ」

深夜にコンビニに出向いたところ、コンビニに結構な数の警察がいて「うわー」と思っていたが、酔っ払い同士の喧嘩があったみたいだった。

両者が声を荒らげていて、「こえー」と思いながらもコンビニで支払いを済ませてすごすごと帰宅。イヤフォンの隙間から聴こえてきた声は「おれは警察だからってビビったりしねえ!」という言葉だった。

 

飲んでも飲まれないことが大事だと思いました。

酔っぱらいは国家権力の大きな闇に呑まれてしまえばいいと思いました。

 

広告を非表示にする