読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読者には誤読の権利がある

だから勘違いした感想書いてても許してほしい

NIKKI「病気でした」「スクフェス進捗」「しょーもない曲つくった」

 

久しぶりのブログですね。

 

「病気でした」

つーことで病気でした。数ヶ月に一度病気になっている気がします。もう心の底からうんざりです。入院後から熱からの腹痛が恒例行事みたくなっているので、なんかあるのかな……と心配です。医者は「よくあることだから」と言っていましたが、言い方が投げやりすぎて、もうちょっとこう言い方があるだろ!と思いました。

生まれてきて一番の頭痛を体験したので、もうこっちとしては不安が盛々なわけですよ……ホント。

郡発頭痛を発症したら、僕は間違いなく突発的な自殺を選ぶな……と自分の痛みに対する耐性の無さを自覚しました。

もういつだって健康体だった頃とは違って、昔よりも病気と縁が深くなっているんだなということを自覚しなければいけませんね。

休日の予定がいろいろと崩れまくって嫌な思いもしたので、体調を崩すのはこれっきりにしたいです。休日前に倒れるとかタイミングがいいのか悪いのかよくわからないですが、なんにせよ病気は辛すぎます。

つーか体調不良=悪いこと みたいな風潮が社会全体にあるのってなんなんですかね? 誰だって好き好んで体調不良になる人間なんていないでしょ。

健康になりたい……。

 

老人かよ。

 

「スクフェス進捗」

病気になる前の話になりますが……小鳥ちゃんを手に入れました。

スクフェスは夏頃から初めてますが、こういうイベント系のものを手に入れたのは初めてです。小鳥ちゃんということも相まって嬉しいなーと思っていたのですが。

 

いやここまでの道程が厳しすぎた!

みんな毎回こんなことやってんの!?

ラブライブへの愛情がすごすぎるだろ!?

 

僕は正直、途中からスクフェス嫌いになってましたね……なによりも毎回同じ曲が続くのがしんどかった。「あ・の・ね・が・ん・ば・れ!」とか何十回やったんだ? って感じで……お前も曲が出る頻度の調整を頑張れよと思いました。

最近スクフェスがよく処理落ちして思わぬところでミスになるところもストレスの原因かもしれません……まあそれでもやるんですけれどね!

 

「しょーもない曲つくった」

ずっとベッドの上にいるけれど、やれることがなかったのでずっと携帯でアプリを眺めていたのですが、そこでこんなアプリを発見した次第でして……

Figure

Figure

  • Propellerhead Software AB
  • ミュージック
  • ¥100

まあざっくり説明すると手軽にループミュージックが作れるっていうアプリなんですけれども、これがまあよくできてましてね。音色も結構な数ありますし、直感的に操作しながら作れるので、音楽とか詳しくない方でも余裕で一曲作れちゃうと思います。

なにより安い。こんなものが100円で売られてていいのかよ? と思いました。アプリ界は安すぎるか高すぎるかばかりだと思います。

長くとも8小節までしか作れないのが少しばかりネックではありますが、それでも暇つぶしには最適でした。病人は基本的に暇ですからね。

それで布団に寝転がりながら、このアプリを使って曲を作ってみました。

 やけに表示がでかくてすみません。

サウンドクラウド使ったのが初めてでよくわかってないですけれども、なんか後ろをフェードアウトしてくれるんですね。便利ですけれど、ループミュージックには不向きですかね。

曲自体は実にしょーもない曲ができたなあと満足しています。

「on the bed」というそのままやないかい以外の感想がない曲ではありますが、個人的には昔のゲームボーイとかのBGMっぽくて気に入ってます。特にベースの音がこれ以上にないくらいマヌケなのが凄く好きです。こういうのが好きなんだー!

この曲は5分とかで作れたので「figure」は直感的にループフレーズで遊びたいなーってときにはぴったりかと思います。

また個別に紹介できる機会……というか気力があれば紹介したいですね。

 

広告を非表示にする