読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読者には誤読の権利がある

だから勘違いした感想書いてても許してほしい

NIKKI「インタビュー」「お酒のみのみ」「すぐ影響受けちゃうマン」

日記

 

毎回思うけど、いくらなんでもタイトルの付け方が雑すぎると思うんだ。

だからといって変える気はあまりないけれど……。

 

「インタビュー」

今日はインタビューの仕事でした。言葉を選びながら、聞きたいことを掘り出していくのはとても難しい。しゃべっている間に「あれ? 全然関係ない話になってる」ってことも少なくない。けれど、関係ない話のほうが面白いこともあるから困る。関係ない話をしたほうが、相手のテンションが上がってその後のテンポ感がよくなったりもする。本当に難しい。正解がない感じ。

あとやっぱり僕は社会人1年目だから、正直ナメられることが多いんですよね。だから大体年齢をちょっと上にして話すんですよ。どうせもう会うこともないから、まあ問題ないだろ……と思ってね。よくないけどね、本当は。

若さをどうにかするには、ホントその場で培ってきた勉強量を示すしかないんですよね。雑魚扱いされてる状況を覆していくしかない。これがホント大変。

むしろいくらか若いほうが「若いのに、割とこいつ勉強してきているじゃん」と感心されやすいような気がします。覆す量が少なくて済むというか……。

 

基本的に話すのは楽しいです。

なにかにつけてしゃべりすぎるタイプのコミュ障っていますよね。あれ僕です。

もうちょっと上手くなれるようには、やっぱり数をこなすしかない気がする。インタビューってされたことないから、気持ちがあんまりわかんないのが問題だ。

 

「お酒のみのみ」

会社の先輩に「のまんか?」と聞かれたので二つ返事で承諾。いろんな昔話をしていました。

先輩は5つ上の28歳なのですが、なんか小学校では防災ずきんを頭に被っていたとか言ってました。嘘だろ? と思ったのですが……大体17~18年前と聞くと有り得なくもない感じしますね。

ビールを二杯ほど飲んで、串をモリモリ食べてひとり2500円。本当はクーポン使って2000円にするように計算していたのだけれど、クーポンが会計5000円からで合計が4860円というまさかのミス。

先輩は「ゴチだったら間違いなく1位はいただいてたな」と言ってましたが、なに言ってんだこいつと思いながら新宿の街をあとにしました。

 

「すぐに影響受けちゃうマン」

フォロワーがオススメしていた音楽にドハマりして、CDを買ってしまいました。最近、財布のヒモがゆるゆるなのでそろそろ締めなければなりません。

ちなみに買ったのはこれ。

Wang

Wang

 

 


声が素敵。アレンジが凄くいい。音がたくさんあるのに、やかましくない。煩わしさを感じない。

一発で撃ち抜かれるというよりも、じわじわ染みこんでいくタイプ。きっかけは電車のホームで鼻歌を歌ってたんですけれど、それが「Thailand」だったわけです。もうここまで染み込んでるなら買ったほうがいいな! というよくわからない理由。

 

個人的にはCDとかは買ったほうが自分の血肉になる感じがします。貧乏性だから、買ったらアホほど聴く。それがいつの間にか血肉になっているような気がする。

高校生のころに好きになったものって、だいたいそういうものが多い。たくさん聴いたから好き。おかげで幅が偉く狭い人間になってしまったけれど、高校のときに聴いていた音楽の深さでいえば、ちょっとした矜持がある。

単純接触効果って言われてしまえばそれまでだけれど、やっぱり自分の身体に染みこませるには、ある程度のベットが必要だと思うわけです。ベットするからこそ、好きになっていき、自分の血肉になると思うのです。

 

最近はお金がありすぎるのがよくないのではないか? と思うわけです。いや、普通に貧乏ですけれど。お金なんて全然ないですけれど。むしろ一般的な23歳よりも確実にお金もってないですけれど……それでも持ちすぎだと思う。

多少不自由なくらいが一番いい。漫画もどんどん新しいものを買うよりも、気に入った一冊をずーっと読み込んだほうがたぶん今の僕にはいい。

 

そんな感じ。

広告を非表示にする