読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読者には誤読の権利がある

だから勘違いした感想書いてても許してほしい

NIKKI「編集」「部屋さがし」「さよなら漫画」

日記

今日は短めに……と思ったのに、いつもよりも書いている不思議。

 

「編集」

今日は編集をしたわけだけれど、過去最高速に作品が出来上がった。こういうときは大抵なにかしらの見落としがあるに違いないのだけれど、僕自身が編集という作業に慣れてきたというのは確かだ。なにをどうすればどういう効果が得られるのかが大分わかってきた。やっぱり1年くらい続けていると何事も効果が出てくるのだな、と実感。仕事が楽しいというよりも、仕事が楽になった。なにをすればいいのか、すぐに直感的にわかるというのはかなり楽だ。

この調子で2016年くらいにやりたいことが実現できてるといいなあとぼんやり構想。基本的に動き出しが遅く、怠惰なのでそのあたりしっかりやりたいですね。地道にやってくしかないんでしょうけども。

1日ひとつくらいはなにかしらの行動は起こしたいものです。ブログを書くとそれだけでなにかしら満足してしまうからいけない。

けどこれ書いたときは、なんかちょっと満足感あった。文章が支離滅裂だけれど、なんだか嬉しかったんだ。反応があるとやっぱり嬉しいよ。星じゃなくて言葉のほうが、嬉しいに決まってる。

 

「部屋さがし」

引っ越しの為に部屋を探しておりますが、絶賛難航中です。

この時期って一番あれだよなーいい部屋がすぐに放出されちゃう時期だよなー、むしろもう少しくらい待ってたほうがいいのかなーと思いつつも、いや今動き出さなければまた引っ越す時期を逃す! と自分に発破をかけています。

それにしても物件をみつけても……下見にいく時間がないのが困ったもんです。年明けて仕事始まってから17日まで休みがないので困ってます。3連休なにそれ? って感じですね。めげぬ!

友人が地下室がある部屋に住んでいて、防音なのですが……なんだかとっても羨ましいです。割とシャレオツな部屋に住んでて歯噛みするほど羨ましいです。

僕だって季節感のない部屋に住みたい!!

 

「さよなら漫画」

引っ越しするので荷物を減らす為に、ものを捨てまくってます。ちょっと迷ったくらいだと全部捨ててます。身持ちは軽いほうがよいと思うのです。しかしながらそれでも量がアホほどに多いことに気がついたので……たくさん漫画を売ることにしました。

ひとり暮らしの6畳の部屋に何冊本があるかといえば……600冊くらいあるんです。多いのか少ないのかわかりませんが、とりあえず少なくとも300冊くらいにはしたいなあ……と思ったので、選別しつつお別れ会をしています。今のところダンボール2冊分くらいあります。惜しい。

昔、本はもう二度と手放さないぞ! と決意したことがあるのですが……本当に大切な本だけ手元にあればいいやと思うこともしばしばあります。

「あー面白いけれど、2度と読まないんだろうなー」というタイプの本を手放している気がします。最終的に残っているのは、心の芯を揺さぶってきた漫画とか、昔から読んでいる思い出深いものとかばかりです。

僕がまだまだ青臭い……ということもあるとは思いますが、未だに思い出至上主義に陥っているような気がします。なにか行動しているときに「これはたぶん思い出になる!!」とか思ってます。危ない人ですね。

収納棚を探っていたら、エッチなDVDが出てきて「うおお!?」とびっくりしました。買った憶えが全くなかったので「性の衝動がすごすぎて、知らないうちに買った可能性が……」と思いましたが、よくよく思い出したら大学生のときの忘年会でもらったものでした。興味ないジャンルだったので観ることもなく、捨てるのも忍びないので仕舞いこんだのだと思います。

 

それにしてもいま部屋が汚すぎて困ってます。

寝るところがありません。困った。

 

作業しながらバナナ炎をながら見しています。時々面白すぎて作業が中断します。


この回は特殊回ですが、腹がよじれるほど笑いました。ドランクドラゴンも大好き。

 

 コレ持ってるんですけれど、未だに見返します。バナナマン大好き。

そんなわけでSAKEROCKも大好きです。

広告を非表示にする