読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読者には誤読の権利がある

だから勘違いした感想書いてても許してほしい

NIKKI「さよならはてなスター」「仕事」「睡魔とゲーム」

日記

 

さよならはてなスター

はてなやってる人しかわからないうえに、万人が興味ないことは知っているのだけれど……ブログからスター外しました。

理由はまあいろいろあるけれど、一番は煩わしいから。

 

ぶっちゃけみんな思ってることではあると思うのですが、読者を増やす為のスターってあるじゃないですか……?

内容の良し悪しは特に関係なく、リアクションバックだけを求めたスター。ちゃんと読んでないのに、星をつける風潮ってあるじゃないですか。星を律儀に毎度つけることで、安定した読者供給を狙う感じ……あるじゃないですか。下世話な話ですけれど。まあ僕も最初そうだったし、結構多くの人がそんなこと考えてると思うんですけれど……。

まあそれがめんどくせえな……と、思いまして。

読んでないのがわかるのに、星つけられるのもなあ……と、思いまして。

それに対して申し訳なさも感じるんですよ。相手に行為を無理強いさせてる感じが、ぶっちゃけしんどいんですよね。

「自分の記事に星つけてくれたから、相手の記事にも星つけなきゃー」とかね……誰もが思うと思うんですけれどね。それがちょっとしんどい。

「どうせ読んでないんじゃねーのー?」とか思いたくないんですよ。別にそれでもいいんですけれど、なんかスターがその煩わしさを増長させるんですよ。

 

こんな煩雑なおもいをするくらいなら、別になくていいやーって感じで……外しました。最初のころはスターがつくことに一喜一憂していたのですが、いまはもう正直どうでもいいかな……って感じ。自分では星つけるけどね。読んだものには。

うちのブログのアクセスは8割強が検索流入なので、それほど関係ないと言えば関係ない話ですし。はてな色のあるブログを書いているわけでもないですし……。

ブログには「コメント」っていう忘れがちだけれど、凄く便利な機能があるので、それを今後は上手に使っていきたいなと思います。

 

書く必要があったのかどうかも微妙な記事ですし、おそらく似たような記事って一杯あるんだろうなーと思うんですけれども、報告までに。

 

仕事

1月1日~2日は働いてましたが、2015年の仕事は今日が始まりでした。

3日間のリフレッシュでしたが、なぜか結構いい感じに仕事のことを忘れられたみたいで、今日はバリバリと仕事をしていました。結構いい感じに仕事ができて、来週の分までの仕事を一気に片付けてやりました。

瑞々しいやる気が体内に満ちていて、なんかどんな複雑な仕事でもなんとなくできてしまうという我ながら不思議な状態でした。

これを維持できれば、1日凄く有意義に過ごせそうな気がしなくもないです。

 

最近、自分のやってる仕事の面白さに気づいてきて、なんとなくやれそうな気がしています。しかし給与が低すぎるので、自分の会社でいまやっていることを奪い取ってやろうという気持ちでいっぱいです。やる気がすごい。

いつまで続くことやら……。

 

睡魔とゲーム

瑞々しいやる気に満ちあふれていたものの、家に帰るとバタンキュー。

変な時間に寝てしまい、変な時間に起きてしまいました。具体的に言うと、21時ぐらいに寝落ちて3時くらいに目が覚めます。最悪です。これを書いているのは、5時です。おそらく8時くらいにこの記事は投下されます。不規則。

原因は布団で転がってゲームをしてしまうことでしょう。いま携帯でファイナルファンタジータクティクスをやっているのですが、スマホでできるという手軽さがマズイですね。布団で寝転がってやっているとすぐ寝てしまいます。堪え性がない。

最近この本を読んだことも、ゲーム熱を加速させていると思います。

 

ゲームの流儀

ゲームの流儀

 

 めっちゃくちゃ面白いです。特にドルアーガの遠藤さんとか、ICOやワンダの上田さんの話が面白かったですね。あと奈須きのこさんの話も興味深かった。僕は奈須きのこ及びTYPE-MOONの作品を遊んだことがないので、コレを機に遊んでみようかな……と思った次第であります。

ただなにから遊べばいいのか全然わからない。フェイトとかでいいのかな?

 

2015年、遊んでばっかだとマズイですからね。明日も瑞々しいやる気を維持していきたいですね。

もっと感想記事書きたいです。

あ、そういえばリアル読みました。相変わらず面白いですね。

REAL 14 (ヤングジャンプコミックス)

REAL 14 (ヤングジャンプコミックス)

 

 今晩か明日の朝あたりに感想を書きます。たぶん……。

広告を非表示にする