読者には誤読の権利がある

だから勘違いした感想書いてても許してほしい

僕のシンデレラガールズ~デレマス曲ベスト5~

 

いままで地味にこんな記事を書いてきた僕ですが……

今回はモバマス勢で!! シンデレラガールズでやったろうと思います!!

なんでかというとですね、まあ1月にアニメがやるのでそれに向けて気持ちを高めるというのもあるのですが、最近個人的にグリマスが凄くよくてモバマスのことが若干どうでもよくなってきている節があるんですね。

ここでいっちょモバマスを聴き直す機会を設けようかなと思いまして。

 

で、今回はモバマス楽曲をトップ5まで厳選します!

そして制約をつけます! 純粋に曲勝負です! あえて個人的な容姿の好みや好感度は考えずに選択したいと思います!

なぜかというと、容姿で勝負したら楓さんが最強であとはどうでもいいからです。

 

f:id:sichisichi49:20141218184407j:plain

こればかりは国民の総意による疑いようもなき圧倒的な事実なので、否定することはできませんね。

まあ好感度のバイアスは多かれ少なかれあるとは思いますけど、できるだけ曲勝負でいきたいなと思います。一応カバーを含めながら選別中しました。

 

クソほどに長いので続きに格納してます!

ルール

 渋谷凛から堀裕子までの30人から選定。

jewelries!シリーズも含みながら、ベスト5を決める

 

 第5位:赤城みりあ「Romantic Now」

 Aメロの言葉並びが凄く好き。正直こういうのには弱いですね。リズムが跳ねながらラップ調の歌があり、テンポを落としてから、更にサビでもう一度跳ねる……という実に安直な作りではあるのですが、それがまたよい。僕にとっては全編にわたって緩くツボを押し続けている曲だといえる。

しかしこの手の曲は一時期聴きこむけれど、ある一定の回数リピートすると飽きるという欠点もあり、5位ということにしました。

 

第4位:堀裕子「ミラクルテレパシー」

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 030堀裕子

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 030堀裕子

 

 これはもうAメロがツボすぎますね。ドラムと歌だけというのが凄く好きです。というよりリズムと歌だけ。ドラムと歌だけの構成から、無駄にキメッキメまでの流れが最高に好きです。

とにかくこの曲、全編にわたってキメッキメ。これは演奏したら楽しそうですね。

サビも爽快感があって聴いていて気持ちいいですね。ハイハットの刻みが、躍らせようとしてるのがみえみえだけど、踊れちゃう悔しいビクビクン

 

イントロが長くてくどいのが欠点だろうか。5分半もあるんだよねこの曲。けどAメロでリズムパターンを変えて、聴き飽きさせないようにしてるし、2番Bメロからはサビいかないでソロっていうパターンをとってるし、工夫がみられて好感度高いですね。こういう製作者の意図が見えるとなんか好きです。

 なによりギターソロがクソダサいのが最高だと思います。クソダサいギターソロが好きです。

 

第3位:城ヶ崎莉嘉「DOKIDOKIリズム」

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 005 城ヶ崎莉嘉

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 005 城ヶ崎莉嘉

 

 最初からいろいろとワチャワチャしてる曲。

終始テンションが高くて、聴いているとテンション上がりますね。曲中の左右のパン振りが巧みで、聴くならヘッドフォン推奨って感じです。じゃないとモッタイナイ! めちゃくちゃな音数なのでヘッドフォンじゃないと聴き逃しちゃいます。

サビの「ね~お願いっ」のところで鳴っているオブリっぽいギターのフレーズとかが、すごく気持ちいいです。ハイが効いてて音色が好み。

作曲者を調べてみたところ、あんずのうたなどを作っている佐藤貴文さんでした。納得の出来です。

 

 第2位:前川みく「おねだりShall we~?」

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 007 前川みく

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 007 前川みく

 

 こちらも作曲は佐藤貴文さん。おねプリといい39といい、すごくツボな曲を書く方です。とにかく器用で奇抜、なのにスタンダードに収まるという才能の塊みたいな人です。すごい。

これは曲調勝ちなところありますね。ビッグバンド構成にアニソンを落とし込めるという手法をみただけで心が沸き立ちますね。それがちゃんといいってだけで、素晴らしい。

小難しいことやってるのに、サビではきちんと踊れる編曲。これにはおそれいったぜ。特にベースのフレーズと音色が最高。跳ねまくってるのに、押し付けがましくない。男らしいフレーズです。黒人が指で弾いてそうなビジョンが浮かび上がります。

これは歌うのも難しそうですね。大体4拍子でとっていれば歌えるとは思うのですが、キメの感じを理解しないと外れそう。歌の調もちょろちょろ変わるので、バックの演奏を聴かないと難しい気がしますねー。いやー歌えている方は凄い。

 

第1位:多田李衣菜「Twilight Sky」

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 012 多田李衣菜

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 012 多田李衣菜

 

これは本当に大好きなんだけれど、なんで好きなのかよくわかってないんですよね。別に突出している点はないのですが、なぜか繰り返し聴いてしまう曲。

キャラの話はしない……と決めていたのですが、だりーなというロック好きなキャラの曲なのに、それほどまでにロックではない。むしろポップ調のロックであるという点がなんかいいんでしょうか。歌ものじゃん! ってところがにわかロック好きのだりーなに合っているなーと思います。

この曲。サビでクソ盛り上がるわけでも突き抜けるわけでもないんですよね。結構不思議なつくりの曲だと思います。最後もサビっぽくないサビで終わるし。

でもなんかいいんですよね。よくわからんが凄くいいし、一番好き。メロか?

アッパー過ぎない展開がじわじわくるスルメ曲だと思います。

 

まとめ

でも結局一番可愛いのは楓さんだよね。

f:id:sichisichi49:20141226130431j:plain

 

ね。