読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読者には誤読の権利がある

だから勘違いした感想書いてても許してほしい

商業化がどうのこうの「ワカコ酒4巻」

ワカコ酒4巻を読みました

ワカコ酒 4 (ゼノンコミックス)

ワカコ酒 4 (ゼノンコミックス)

 

 

 過去に3巻のレビューもしているのですが、それが8月……およそ4ヶ月での刊行となりますね。

ドラマ化の影響でしょうか。刊行ペースがかなり早いですね。それがいいか悪いかは人によりますが、僕はまあ商業的には間違いなくいいと思います。ワカコ酒、完全に今が旬ですから。これから半年間でどれだけ売るかがこの作品の世間的な評価を決めると思います。

広告とかどんどんやって売っていけばいいと思います。

 

昔はメディアミックスされてやたらと広告が出始めると、嫌だなーにわかが増えるなーという意識が少なからずあったのですが、最近はあんまりそういうのはなくなりました。むしろ「ああ、やっと誰かの念願が叶ってここまでこじつけたんだな……」とちょっと感慨深くなります。

いろんな人の努力があって、ワカコ酒がこういう状況になって……売れ始めている。いままで日が当たらなかったものに日が当たりはじめているという努力を、僕の自尊心だけで「広まるの嫌やわー」とか思うのはちょっとナイなと思いますね、最近。

やっぱり基本的には商売ですから。売ろうとする努力。知ってもらおうとする努力を否定することはできないなと思います。ワカコ酒でリアルに飯食ってる人もいるなかで「こういう売ろうとしてますよ感、モロに出すのやめろ」とかはちょっと言えないですね。

昔はめっちゃ言ってましたけどね、僕。自尊心の塊でしたから……今もですけど。

 

なんにせよ、旬のものを旬なうちに売り出すことに悪いことなんてないと僕は思います。野菜だって旬なものを売り出すじゃない。それと同じようなものでしょ? と思います。

ただ、まあそうはあっても作品なので、内容に関しては自由に誤読させていただきますし、ドラマ化された際も他意なく評価したいですね。

 

ってことで本筋。

長くなりましたね、すみません。

なんで上記のようなことを言ったかというと、そこまで広告で焚き付けられてもワカコ酒は本来もってる魅力を失わない作品だなと思ったからなんですね。

メディアミックスしたことによって、世間に媚びた(それも良し悪しですけれども)作品になるようだったら、ワカコ酒に対して熱入れて感想書かないと思うんですよ。

まあそんなこともなく、今作も安定して面白かったです。魅力は損なわれてません。

お腹が空きました。思わずお酒が飲みたくなりました。明日はひとり酒だな……と思いました……この作品の感想っていうのは、相も変わらずそれだけになってしまうんですよね。深く書くことが無粋というか。

まず一コマ目~一ページ目の導入で状況と主題を説明している簡潔さと、服と背景で季節感を出す言葉を用いない環境説明は見事~とかどうでもいい笑 

我ながら無粋極まりない!!

 

とうもろこし天ぷら、ウニクレソン、ハツ刺し、目玉焼き、ソーセージ、ブリカマ……最高!!

全体的に夏の話が多いですね。たぶん12月に刊行したいから、3巻刊行後に多めに書いた影響ですかね。暑い日のビールが恋しくなる話が多かったです。当時の季節感が出てたと思います。

前回に引き続き庶民的なチョイスが多かったかもしれませんね。それでも安っぽさはなく、むしろワカコが食べていることで身近な食べ物がより輝き出す不思議。

ワカコ酒は、全体的に漂う雰囲気がお酒とグルメが主題なのに品があるところが人気の理由だと改めて思います。

 

ハツ刺しにマッコリハイボールの組み合わせは「あ、試してみたい!!」と思えました。ワカコ酒の影響でしばらく日本酒党になっていたので、次はハイボール党かな……とね。あと最近黒ビールを美味いと感じられるようになりました。なので是非ワカコ酒でも取り上げてほしいですねー。

そしてまさかの三人称的視点でのワカコ酒も出てきましたね。食べ物が主体ではなく、ワカコ自身にも深みが出てきたという感じでしょうか。個人的にこういう別の観点から物事をみると違うものが見えてくる感じ、めっちゃ好きです。

 

真新しさはなくも、安定して頭から尻まで面白い漫画って本当に貴重です。ワカコ酒の魅力って、この面白さが一冊の中で大体均一なところでしょうか。めちゃくちゃ上がるわけでもないけど、下がることは決してない。最初から最後までしっとり楽しい。こういう漫画って本当に大事。

確実に3割打ってくれる感じ。しかも時々ホームランも打ってくれる。

無茶を言いますけど、永久に続いてほしい漫画ですね笑

 

なんだかんだで、ドラマ化……ちょっと楽しみにしてる自分がいます。

今年はテレビ離れを治していきたいな、と思ってるんです。

 

 

 それにしても新久さん多方面で大活躍ですね。

 身体壊さんとやってほしいです。

これも面白いんで是非。広島旅行に行きたくなります。

広告を非表示にする