
読者には誤読の権利がある

だから勘違いした感想書いてても許してほしい

NIKKI「遅刻」「テレビ嫌い?」「漫画」

 2014.12.26の話です。

「遅刻」

朝、かるーく遅刻をかます。起きた瞬間の時計をみて、とんでもない数の疑問符が浮かび上がったのを覚えている。「うわ……遅刻してる」と特に慌てずに布団から這い出る。どうやら目覚まし時計をセットしてなかった模様。あちゃー。

この遅刻は雪歩のせいだな……とか思いながら、それほど急がずに出勤。こういうときは気持ちだけ急いでしまって、無用なミスをやらかすことが多いからなるべく平静を保つことにしてる。電車とか僕がどんだけ頑張っても早くならないですからね。

怒られるかとおもいきや、特になんも言われず。これはクビが近いかなーとか思ったりしていた。

 

遅刻は責めてもしょうがない、って昔言われたけど……短いスパンで3回以上遅刻するような人間は責めたほうがいいんじゃないかなと思うばかりです。

社会人になってからの遅刻は2回目半年ぶりって感じでしたが、やっぱいくら平静を保ってても相手に申し訳がないので遅刻はしたくないですね。

自分が相手の時間を削ってる、っていう意識をもつといろいろ行動を改める。

 

「テレビ嫌い?」

僕はずっと自分のことをテレビ嫌いだと思ってたんです。

何年も前から滅多なことがないとテレビなんて観ないので、自然と「あ、僕はテレビが嫌いなんだな……」と思っていたのですが……

そうではないのかもしれません。

 

なぜそう思ったのかというとですね……先日「鍵泥棒のメソッドとコナン」のコラボアニメが放映されていたんですよ。僕、それは割と観たかったんですよ。最近、鍵泥棒のメソッドも観たし、タイムリーだなーと思ってたんですよ。

そこで思ったのが「あ、観たいものがあればテレビは観るんだな……」と思ったんです。

映画とかは観ているし、映像的なものは嫌いではありません。むしろ仕事にしているくらいですから、好きな部類です。

ただ優先順位がめちゃくちゃ低いんだな……と思いました。

「鍵泥×コナン」も観たかったんですけど、新刊の漫画を今日中に手に入れたいから、という理由で「まあ……観なくてもいいか」という感じで観ませんでした。

別に漫画なんていつでも買えます。しかしコナンはその日のその時間しかみれません。しかし僕は漫画を優先する。なぜか? そっちのほうが大切だから。

他にもテレビと何かを比べるなら、テレビがいつも負けてしまうんです。嫌いというわけではなく、どーでもいいんですね。自分にとってあまり大切ではないんです。

 

そうですよ、揺らした天秤が掲げるほうにはいつもテレビがいるんです。

 

なんかそういう話……おもしれぇなぁって思って……。 

f:id:sichisichi49:20141227113413j:plain

思ってね……

 

「漫画」

描かないマンガ家の7巻を探し求めて奔走するも、5軒回っても見つからない。

誰か……誰か僕に描かないマンガ家をください……。

ください……。

描かないマンガ家 7 (ジェッツコミックス)

描かないマンガ家 7 (ジェッツコミックス)

 

 

ワカコ酒の新刊は買ったよ。まだ読んでないけど、読んだら感想書くー。

感想書いたっきり下書きで眠ってるのも、そろそろ放出していきたい。

広告を非表示にする