読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読者には誤読の権利がある

だから勘違いした感想書いてても許してほしい

NIKKI「残業」「ブログ」「音楽」

日記

 

年末は忙しい、という風潮はなんなんでしょうか。ここ二年くらい年末がくることに多幸感があったことがない。おそらく今年も仕事に追われて翌年を迎えるのだろう。

年末だから~という仮初の焦燥感に追われているだけではないんでしょうか? と考えるばかりです。

2014年の目標は「仕事を辞める」でしたが……達成できず!という感じですね。

まあ今年度までにはなんとかしたいものです。

 

「残業」

さて昨日は日記を書いてないわけですが、昨日今日と忙しさが続いていました。テレビ東京でのお仕事が長引いております。しんどい。

個人的な感じ方ですけど、やっぱりNHKとかと比べると雑多な感じしますね。というより、NHKに妙な品の良さがあるというか……品の良さというより「統制された感じ」ですかね。

なんにせよ、居心地はどちらもいいと思えませんけどね。

 

今日もずるずると仕事を続けて、しっかりと残業をかまして退社して、おうちについたのが1時半ですよ。

途中でこんなツイートもしてるんで、いくらか余裕があるんじゃないかと自分では思ってますが、完全に身体が疲れきっています。

残業手当なんて言葉はこの会社に入ってから聞いたことがありませんな。月の労働時間は何時間くらいなんだろう……と思って計算をしそうになったけれど、気づいてはいけない事実に気づきそうだったので目を背けることにしました。

これだから仕事ってやつは……。ああ、はやくヒモになりたい

 

「ブログ」

そろそろ2014年を振り返る記事を空いた時間で書いたりしているのだけれど……下書きにある20くらいの記事をなんとか年内に消化したいなーと考えたりしている。年内に書かなかったらもう書かないだろ……って思うようなものもある。

ブログを義務化したくないし、ズルズル続けていこうとは思っているのだけれども……それでもさすがに下書きに溜めすぎている気がする。

ここらでひとつ、一掃したい。音楽記事とか漫画記事とか、書いたまま放置してあるものが多すぎる。夏の前日とか……シロップとか……。

 

ここらでひとつ気合入れて書いてみますか、と一念発起したいが……家に帰ってからも長時間パソコンと向き合いたくないというのも事実である。

家に帰ったらなにも考えずに龍が如くしたい。今日は龍が如くできなかった。

 

「音楽」

まがいなりにも何年もの間、音楽活動をしていたのだから、死ぬまで音楽は続けていたいわけで……どういう方法がいいかなーとかいろいろ考えている。デスクトップ・ミュージックはいま勉強中だけれど、人様に聴かせられるようになるには時間がかかりそうだなーと苦悶中。っていうか勉強する時間がねー。はやく師走おわれー。

バンドはやっぱいろいろと難しいんですよね。でもやっぱバンドしたいなあ、と思ったりもします。バンドしたいというよりも、定期的に誰かと会うような機会をもうけたい。

バンドで一発当てたろうとか、それで食って行きたいとか思わないんですよね。なんというかさすがにそれくらいの身の程は知っているというか……ちゃんと凄い人がどれくらい凄いかを知っているつもりではいるので、無理やなと思うどころか、あんま考えたこともないですね。

けど、別にプロになるだけが全てではないと思うので……僕の持論として「最終的にはエンジョイ勢が一番強い」というのがあって、楽しんだヤツが一番の勝利者という考え方で……まあそういうことですよね。別になにかになりたいやつだけの為に音楽やってるわけではないので。

楽しみたいですねえ。バンドを組んだとして、いまやったらなんも考えんと楽しめる気がします。もうおっさんに片足突っ込み始めてるからなあ。

 

 

最近むかしほど音楽を聴こうと思うことが少なくなり、音楽にかける情熱もわかりやすく目減りしていくばかりです。

好きなものを好きでいつづけるのは結構難しいことだとは思いますが、なんとか好きなままでいつづけたいもんです。

最近は刺激の少ない音楽ばかり聴いてしまいます。年なんかな……。

これいいこと言ったった感あるんですけど、どうでしょう。

 

やりたいやりたい、ばかり言ってやらずに頓挫するのは僕の黄金パターンですが、そろそろそれもカッコ悪いので実行に移していきたいと思っております。

 ただそれが音楽かどうかはまた別の話なんですが……。

 

こんな感じ。この曲、2014年の3月くらいによく聴いてたなあ。

ロキノン魂を取り戻したい。

広告を非表示にする