
読者には誤読の権利がある

だから勘違いした感想書いてても許してほしい

NIKKI「浅草」「年末」「言語化」

日記

 

 年末だなーとふと思った。

2014年もあと3週間を切ってしまった。早いねーと言いたいところだけれど、今年は結構毎日を踏みしめて生きてきた気がするな。

 最近よく映画を観ているけれど、映画は楽しいね。僕はテレビが好きではないのだけれど、映画はやっぱり好きだなあ。じゃなけりゃ映像編集の仕事なんてやってないけど。

映画って「確実に2時間という時間を吸い取られる」ってところが苦手で今まであまり観ることがなかったのだけれど、最近は「確実に2時間で終わる。2時間で楽しい」っていうところが好きになった。逆にね、時間が固定されてるところがいいのかなーって思うようになった。

ただ映画に関してはまだまだ知識不足で、面白いの言語化が難しい。

 

最近自分が面白いと思うことをちゃんと言語にしたいと思うことが多い。

例えば僕は音楽が好きだし、初めての音楽体験はBUMP OF CHICKENなんだけれど、BUMPのなにがよいのか……っていうのをちゃんと言語化したいんです。

「歌詞がいいよね!」とか「曲がいいよね」だけじゃイヤなんだ。

なんでこの曲がいいと思うのか、それは僕が「◯◯」という手法を使った曲が好きだから、とかちゃんと言いたい。理論を理解したい。

そんな欲求に最近すごく駆られています。知識は力ですよ。もっといろいろ勉強したい。

 

 2014年振り返り記事もぼちぼち書いていこうかな。

今年は漫画と音楽とゲームと出来事を振り返ろうかな。映画に関しては選定するほど数を観てないし、小説に関しても同じだな。とにかく漫画をたくさん読んだ年だった。

そのせいでここ最近、漫画の面白さをよく理解できなくなっていたのだけれど、トクサツガガガを読んだら復活した。面白くなかったのは僕のほうだ。

トクサツガガガ 1 (ビッグコミックス)

トクサツガガガ 1 (ビッグコミックス)

 

 これホント面白いよ。後日感想書きます。ちゃんと言語化したいなー。

3月のライオンの感想も書かないとな。ボーダーも書きたいな。まいったなあ、時間が足りないよ。師走師走。

 

 

今日は仕事で浅草にいったよ。

 

f:id:sichisichi49:20141213022551j:plain

f:id:sichisichi49:20141213022608j:plain

 

 曇ってた。寒かった。2枚目は雷門通り。上手な写真が撮りたいゾ!

 

 

ちょっと日記をいろいろ書いてみようかなーと思ったりしているんだぜ。

いつまで続くかわかったもんではないけれど、もうちょっと日常に寄り添った無責任な記事が書きたいなーと思ったわけですまる。2014年12月12日 

 

NIKKI(初回限定盤DVD付)

NIKKI(初回限定盤DVD付)

 

 NIKKIなんだぜ。虹色の天使を聴くと高校時代を思い出す。

広告を非表示にする