
読者には誤読の権利がある

だから勘違いした感想書いてても許してほしい

SUSHIが好き

他愛もないやつ

 

やあ、お寿司大好きマンだよ!

f:id:sichisichi49:20141113152105j:plain

この世の食い物の中でも一番寿司が好きなんじゃないかと考えてるくらい寿司が好きです。というか生モノが好きです。一番はじめに「これ好きだ!」と認識した食べ物が寿司だったと思います。

 

そんなお寿司大好きマンな僕ですが、今日こんなツイートをしました。

 

我ながら頭がどうかしてるとしか思えないツイートですね。

なんですか「最後には結局寿司が勝つ」って。寿司に対してどんな感情を抱いているのかがまったくわかりません。寿司に親でも殺されたんでしょうか?

 

で、今回ちょっと気になったのは最後のツイート「寿を司る」というところ。自分で言っておいて「そういえばなんで寿司って寿を司るなんだろ?」って気になったんですよね。

で、ちょっと調べてみたんですよね。ウィキペディア先生で。

「寿司」と言う表記は、京都で朝廷へ献上することを考慮し使われるようになった。江戸では「鮨」、大坂では「鮓」の字が使用された。(出典Wikipedia)

 

ってことらしいです。

まあつまり本来は「鮨」って呼んでるけど、偉い人に出すのにその名前はどうよ? ってなったから当て字で「寿司」って呼ぶようになった……って感じですかね。

なんかパーティとか結婚式とか祝い事関連のときには決まって寿司が出てきますけど、僕は寿司が高級料理に該当するから、来賓とか祝う方に失礼のないように選んでいるのだと思ってたんですけど、普通に縁起物なんですね、寿司って。

めでたいときには必ずと言っていいほど、見かけますもんね寿司って。

まあ寿司はめでたいとかめでたくないとか関係なしに、いつでも食べたいですけどね!!

 

 

うん……うーん、うん…………もう書くことねえや。

ちょっと僕もライフハック系とかそういう「誰かの役に立っちゃう感じの記事」でも書いてみようかと思ったけど、全然書くことねえや。

役に立とうと思ったけど、特に役にも立たないわ。世間話の材料にすらならないわ。

 

 

もう書くことないから美味しそうな寿司の画像置いとくね。

f:id:sichisichi49:20141113155225j:plain

f:id:sichisichi49:20141113155238j:plain

f:id:sichisichi49:20141113155247j:plain

好きなネタはサーモンとウニとサザエです。

誰か寿司おごってください。

広告を非表示にする