読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読者には誤読の権利がある

だから勘違いした感想書いてても許してほしい

趣味で地球を守ってる

ゲーム

 

地球防衛軍4を始めました。


※リンク先音出ます

 

なぜに地球防衛軍なんぞをやっているのか、というと……たぶん察しの良い方、もしくは僕と同じようなゲームの遊び方をしている人ならわかるかと思われます。

PS+に無料ソフトとして登場したんです。

 

PS+を簡単に説明すると、月に500円払うとPS3VITAの配信ソフトが遊び放題になるというもの。

ラインナップとしては

PS3にはICOやワンダ、地球防衛軍God of Warなどのソフト。

VITAにはAKIBA'S TRIP2やシュタゲ、GRAVITY DAZE俺の屍を越えてゆけ2。

それに加えてPSの懐かしすぎてもはや誰も憶えてない系のアーカイブスソフトが遊べたりします。時々名作も登場します。

 

最近明らかにVITA優遇甚だしいPS+ですが、地球防衛軍が500円で遊べるというのはかなり破格。

PS+って実質的にPS3VITAのソフト2~3本プレゼントみたいなもんなんですよね。

PS3VITAもってる人は間違いなく加入したほうがいいと思いますよ。

僕は欲しいソフトがきたときだけ随時加入って感じでやってます。別にダウンロードだけして、また他の時期にプレイすればいいんですしね。

そのときはまた500円必要だけれど、まあ500円なんてよくわからない感じで消えてしまうようなことがある額ですし、居酒屋でビール一杯我慢する気持ちをもてばいいんでないでしょうか?

 

お金がない人だけど、慢性的にゲームはしてたいんだよなーって人にはPS+オススメですね。僕は貧乏なので非常に助かってるうえに、明らかに他の加入者よりも楽しんでやってる気がします。

 

で、地球防衛軍4の話です。

僕はこのゲームを人が家に遊びにきたときのパーティーゲームとしてプレイしてみたのですが、まあとにかく笑いが耐えないし、時に普段では絶対に見せない真面目な顔を見れるしで大満足でした。

 

めちゃくちゃ戦略性が高いですね、地球防衛軍

僕は地球防衛軍は初めてのプレイなのですが、目的が非常に端的なわりには奥が深くて、プレイヤーの個性ががっつり出るタイプのゲームだと思いましたね。

場に則した適切なプレイを心がけないとあっという間に地球が侵略される。

二人でプレイしていたときには「この武器で僕が牽制するから遠くから狙撃で~」とか無駄に熱く語り合っていて最高に面白かったです。

そのうえで地球に巨大生物が到来するという荒唐無稽さや、なぜかいつでもノリノリの防衛軍達のコメントにいちいちウケてました。お前らやる気満々の割にはすぐ死んだりして役にたたねーのな、と思ってました。

 

基本的な操作は単純なので、2~3回もプレイすればある程度は慣れます。

難しいステージになったときに、話し合いながら試行錯誤していく感覚は、小学生のときのクラスでのゲームの情報交換に似た感じを思い出しました。

あの「何気ない一言」が突破口になって、答えが見えてくる「あの感覚」

これは優秀なみんなで遊べる楽しいゲームだなーと思いました。

 

まあみんなで遊べるほど友達多くないんで、基本的にひとりでプレイしてます。

僕ゲーム下手だけど、誰かとゲームしたい気持ちは人一倍強いんだ。

 

誰か一緒に趣味で地球を守ろうぜ。

 

地球防衛軍4

地球防衛軍4

 

 

守ろうぜ。いまなら500円だぜ。

広告を非表示にする