読者には誤読の権利がある

だから勘違いした感想書いてても許してほしい

月刊少女野崎くんを観たよ、割と面白かったよ。

 

月刊少女野崎くんを全話みた。

 放映されたものを録り溜めたまま半年放置することの多い僕にしては、かなり早い視聴だったのではないだろうか。なにせ遥か昔に金曜ロードショーで放映されたONE PIECE FILM Zが残っているくらいである。

 

本当はラブライブのときみたいに全話感想を書こうと思ったんだけど、あまりに内容がない記事になりそうだったのでやめた

さすがに僕も12話分「さくらちゃんかわいいー」とか言いたくない。

 

懐かしい感じがするアニメ

感想なんだけど、観ている間はずっと「ハイスコアみたいだなあ」と思ってた。

ハイスコアと聴くとハイスコアガールのことだと思うのかもしれないけれど、僕が言っているのは津山ちなみ先生の「HIGH SCORE」のこと。

HIGH SCORE 1 (りぼんマスコットコミックス)

HIGH SCORE 1 (りぼんマスコットコミックス)

 

 ああ、この表紙懐かしいなあ……。

 

男が少女漫画を書いていて、それを手伝いにくる友達がバタバタとギャグを展開する……という概要を聴いてHIGH SCOREの幹彦くんを思い出したのだ。

作中全体に漂う雰囲気がそれに近いものを感じた。

少女漫画をパロってるギャグ漫画ってあたりも、HIGH SCORE的な感じがしてよかったですね。

だから全体的に「懐かしいなあこの感じ」という感情が大きかったかな。

 

あと拭い切れないスクエニ臭も感じた。僕は原作未読の人間なんだけど「あ、これスクエニっぽいなあ」とずっと思っていた。どこが? と問われると言語化しづらいのだけれど、あえていうなら「ノリ」か……?

あとは「テンポ感」とか「オチのつけかた」とか、言語化しづらい独特の「スクエニ臭」を序盤は感じていた。後半になるにつれ気にならなくなったけど。

 

無味無臭が心地いい

感想っていうと……いいも悪いも観た後に何も残らないって感じはします

これを観た後だと人生が大きく好転する!とか考え方が変わってひとつ大人になる!とかはまったくない。

観た後になにも残らない。残るとしたら「面白かったなー」くらいのもん。

けど、それがいいんですよね。

いつでもエヴァとかみたいなドロっとしていて、自分の価値観を揺さぶってくるような大作が観たいわけじゃなくて、ふとしたときにぼーっとしながら眺めてるくらいの作品も必要なんですよ。

僕はこれご飯食べながらとか、掃除しながら観たんですけど、そんな感じでみるのにちょうどいい作品だと思う。

気を張らずに、ほんのり笑いたいなーってときにはぴったりのアニメじゃないかな。

 

音楽がいい

ふとしたときに流れるアニメ内サウンドトラックが凄くよかった。このアニメでもっともよい点は音楽かもしれない。

ふとした瞬間に耳に残る感じが、非情に好みでした。

エンディングとか音色最高にすきな感じだなーいいなーと思ってクレジットみたら、ヒゲドライバーさんかよ。そりゃ好きに決まってるわ……って感じでしたね。

 

佐倉ちゃん可愛い

あとこの作品の根幹は「佐倉ちゃんが可愛い」だと思う。

ぶっちゃけ、それに尽きるよね。

f:id:sichisichi49:20141023220731j:plain

 

不幸な目にあう佐倉ちゃんを観ると、なんだか幸せな気分になれるよ。

表情をコロコロと変えるチョロイン佐倉ちゃんを観ているだけで、ある程度の幸せは保たれている気がする。

 

個人的なベストショットはこれ。

f:id:sichisichi49:20141023223417j:plain

 

11話の「野崎くん、カレーだぁ!」のシーンね。頭悪くていいよね。

f:id:sichisichi49:20141023223704j:plain

あとはこれとか。

彼女が幸せそうにしているだけで、ある程度の面白さは保たれる。

逆に彼女が不幸な目にあうだけでも、ある程度の面白さは保たれる。

まあ全話、だいたい面白いってことです。

 

まとめ

僕はたまこまーけっとをはじめとした、中身がなくてただ日常が繰り広げられる~って作品が結構好きなので、月刊少女野崎くんは割と楽しめました。

100点をとれることはないけど、75点をコンスタントにとってくる作品ですね。

上があるのなら狙いたいけど、まあ別にこの点数ならそこまで躍起にならなくてもいいかあ……くらいの感じ。

美男子がたくさん出てくるので、どっちかというと腐女子の方々向けなのかな? それでも僕は普通に楽しめたけどなあ。みこりんとか頭が弱くて観ていて微笑ましい気持ちになったよ。

 

原作も読んでみたいなーと思ったので、この機会に手にとってみようかと思います。

 

パラス

f:id:sichisichi49:20141024040345p:plain

パラス……