読者には誤読の権利がある

だから勘違いした感想書いてても許してほしい

負けられない戦いがある。「DQMJ2プレイ日記」

 

最近これを買った

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2

 

 

なんで今更、と思われるかもしれないが、これには実は理由がある。

会社の同僚と一緒に帰宅していたときに「最近楽しいことがない」とこぼしたことば発端である。

僕自身は家に帰るとやりたいことが地獄のようにあって「ひー時間がたりないでごわすー」と思っているので、「家に帰ってもやることがない」とこぼす同僚の気持ちは残念ながら微塵も理解できなかったのだけど……無碍にもできないので「ゲームとかやったらどうですか?」と提案してみた。

 

しかし、ゲーム機を全て手放してしまったそうだし、ひとりでやるとモチベーションが続かないそうだ。めんどくせえなあ……と思いながらも、僕はふとしたことをひらめく。

「じゃあ同じゲームをせーので始めてみましょうよ」

そんな小学生みたいな提案したところ「金がかからないのなら」と返答される。

わがままか

 

僕らはブックオフに乗り込みゲームハードの値段を見比べる。

いやそこでびっくりしたんですけど、DSってもう3000円切ってるんですね。

僕のDSはRボタンが壊れているんですけど、突発的に買い替えそうになりましたよ。すごいなあ……僕んちは未だにDSとPSPが現役ですからね。64も現役だし。

ニンテンドーDSi ブラック

ニンテンドーDSi ブラック

 

 あ、もう2000円切ってるんだ……すごいな。

ぶっちゃけDSとか面白いゲームいっぱいあって、まだ遊びきれてないから生産中止する前にもう一台買っておこうかなと思うくらいにリーズナブルですね。

 

同僚は「5000円以下なら」ということだったので、ハードはDSに決定。ソフトを吟味しつつ選んだところ、上記のドラゴンクエストモンスターズジョーカー2になったわけです。値段が500円だったことも決め手ですし、ドラクエだからいくらなんでもあまりにクソってことはないだろうという安直なイメージによるもの。安牌に逃げたわけですな。

 

しかしまあその時の僕達のテンションの上がりようというのは凄まじいものがあって、「やべえ家帰るのが楽しみで仕方がない!」とか「徹夜しちゃうかもな!」とか「ネタバレは互いにしないでおこうぜ!」とかマジで小学生みたいな感じでしたね。

 

マジでバカまるだしでした。ふたり揃って同じゲームをレジに出したときは「兄弟かよ」とセルフツッコミしました。

 

とりあえず今回のルールとしては

・攻略サイトなし

・毎週、どんなにプレイできなくとも一度対戦

・負けたほうは飯を奢る(と僕が勝手に決めている

 

って感じです。負けられない戦いがここにある。

僕は毎週一度はタダ飯を食らう為に、これからドラクエ頑張ります。

いまは配合できるようになったあたりです。たのしー!

 

まとめ

しかしイイ時代になったもんですね。DSとか僕の年齢からすれば高水準なゲームですよ。まだほとんど未開拓だし、楽しめるところが有り余ってる。しかもそれが500円とかで遊べちゃう。

3DSとかまだ全然いらないよーって感じです。3DSも今くらい値段が下がったら触り始めるんだろうなーと思います。

ほんとこういうところは大人になってよかったなあ……と思います。

「大人になっても楽しくないよ」といろんな人から言われてきましたが、超楽しいんですけど。まあたぶんそれは僕がまだ子供ってことの裏付けなんでしょうけどね。まあでも仕事してるときは楽しくないんだよなー。こういうところで楽しいものを見つけていかないとね。

大人になると楽しみの幅が広がっていいですね。子供のころは限定的なものしか楽しめなかったけど、今はかなりいろいろと楽しいです。楽しめるものが増えました。

新しいものも見つける能力があるし、懐古的に昔を想うこともできる。

今が一番楽しいような気がします。

逆になにも楽しくなくなったら……まあそういうことなんでしょうね。

 

っていうか安価で楽しめるものが増えてきて、金を使わずにいろいろ楽しいんだから……もうそういう時代なんだろうなーと何故かしみじみ思ってしまいました。

死ぬまで楽しく生きたいもんですね。

 

余談

僕は最初はカードヒーローをやろう!とずっと言っていたのですが、パッケージから漂う圧倒的クソゲー臭から却下されました。神ゲーなのに。

高速カードバトル カードヒーロー

高速カードバトル カードヒーロー

 

 今度カードヒーロー記事書くもん。神ゲーだもん。

広告を非表示にする