
読者には誤読の権利がある

だから勘違いした感想書いてても許してほしい

素敵なゲーセンをみつけたから、不躾にも写真を撮りまくった

 

仕事で有楽町に行く機会がありまして……クソだりーなーと思いながら、打ち合わせやらの雑事をこなしていたのが昨日の話。あーだるいだるい仕事やめたいな……と思いながら駅前をのろのろと歩いていると……僕の視界にあるものが飛び込んできました。

 

f:id:sichisichi49:20141009172752j:plain

レトロゲーセンだ!!!!!!

 

僕は寂れたゲーセンが大好きです。なんでまだ経営できているの? と首を傾げてしまうような店が大好きなのです。店の看板から漂う拭い切れない昭和の臭いが堪らないです。これは入らざるをえません。たとえ仕事中であっても。

 

店内に入ると薄暗く、気だるげな空気とタバコの臭い。これは期待ができそうです。これで時代錯誤の不良がいれば最高なのですが……どうも見当たりません。チッ。

 

店内をぐるりと回ると目に入ってきたのがこちら。

f:id:sichisichi49:20141009172955j:plain

CAPCOM VS SMK2ですよ。

現在○○人抜き! という画面表示がありますが、抜くほどの人間がここに訪れるのでしょうか!!

 

f:id:sichisichi49:20141009173137j:plain

テトリスです!

時代を感じる画面ですね!

 

f:id:sichisichi49:20141009173150j:plain

しかも無駄に2台もあります!!

この時代テトリスの台を取り合うなんてことはそうないんじゃないかと思います!!

 

f:id:sichisichi49:20141009173801j:plain

対戦型テトリスです!!!

どんだけテトリスに重きをおいているのでしょうかこの店は!!!

好感度がもりもり上がっていきます!!!!!

 

f:id:sichisichi49:20141009173438j:plain

脱衣麻雀です!!!

エロ画像なんて探す気がなくても見つかってしまう昨今、お金を払い麻雀をしてまでエロ画像をみるために脱衣麻雀をしたくなる人がいるんでしょうか。たぶんいるんだと思います。しかも結構な数いるんだと思います。男っていつまでたってもサイテーですね。

 

f:id:sichisichi49:20141009174021j:plain

スーパーワールドスタジアムです!!

懐かしすぎます!!!

f:id:sichisichi49:20141009174152j:plain

スーパーワールドスタジアム2001 です。

およそ13年もの間、この場に君臨していることになるわけです!!

新モード「みんなでペナント」には今どれほどの人間が参加しているのでしょうか!!

f:id:sichisichi49:20141009174330j:plain

なんかよくわかんない将棋のゲームです!!

天下一将棋会があるなか、時代に決して乗らねえぞ!という気概が感じられます!

 

そして最後が極めつけ……

f:id:sichisichi49:20141009174548j:plain

上海!!!!!!

懐かしすぎます! しかもこれもまた無駄に2台もあります。上海を取り合うような景色は23年間生きていて一度も見たことがありません。というか上海をプレイしている景色すら、数えるほどしか見たことがありません!

未だに僕はやり方を知りません。何を目的としたゲームなのかもわかりません。

申し訳ないですけど、既にこの世から姿を消したものだと思っていました!

もしかして今でも根強く人気があったりするんですかね。

僕の街の周りのゲーセンは全部潰れたのでわからないんですよね。

 

まとめ

いやー素敵なゲーセンでした。

仕事中だというのに興奮しながらあたりを30分近くウロウロしてしまいましたよ!

けどまあもっと古くても個人的にはよかったなあ……と思いました。

なんだかんだ鉄拳とかは最新でしたし、ペルソナ格ゲーも最新まで導入してましたし、それなりにユーザーフレンドリーなところだと思いましたね。でも局所局所で「あ、もうこれ一生変わらないんだろうな……」という部分が見られて、心が沸き立ってしまいました。

僕の理想のゲーセンとしてはですね、僕が小学生のときに兄とずっとやっていた「キャプテン・コマンドーというゲームがあれば最高なんですよね。

f:id:sichisichi49:20141009180322j:plain

これ。めっちゃ好きだったんですよ。母が仕事のときに、祖母の家に預けられるんですけど……そこで100円だけもらえるんですよね。そのお金でよくこれを遊んでました。

100円でどれだけ長く遊べるかが戦いなんですよね。

ぶっちゃけメダルゲームのほうが長く遊べるんですけどね。全身包帯巻のナイフ使いが好きでした。

 

僕はゲーセン全盛期直撃世代ではないですけれど、ゲームセンターにはいろんな思い出があるのでやっぱり好きな場所だなあ。

僕と同じ世代だと、ギターフリークスとかドラムマニアに金を馬鹿みたいにつぎ込んだ人たちが多いんじゃないだろうか? 正直、あのころが全盛期だったような気がする。気のせいかな。

 

 

 ってことで、なんでこんな記事を書いたのか……ということですけど、このゲーセンのことを記憶に残したいと思ったからです。

大概の景色や出来事って時間がたつと忘れるじゃないですか。

すごい滝とかすごい塔とかすごい死にかけたみたいな感じだったら、忘れないのかもしれないですけど「あ、いいな」ぐらいのレベルの景色や出来事って大抵いつの間にか忘れてますよね。

でも、できれば覚えていたいなと思ってるのも事実なんですよ。

僕はこの出来事を忘れずに「そういえば有楽町にさ、寂れたいい感じのゲーセンがあったんだよ……」っていう話がしたいが為に、記憶に残す作業をしたんです。

さすがにブログに書いたら忘れねえだろ……と思って書いたんです。

 

とか言いつつ、たぶん1年後には忘れてるんでしょうけどね。

まあそれも一興。

 

ってことで、ゲーセン郷愁漫画をひとつ。

ピコピコ少年

ピコピコ少年

 

 懐かしさが爆発しそうになる最高の漫画です。

ハイスコアガール早く帰ってきてくれー。

広告を非表示にする