読者には誤読の権利がある

だから勘違いした感想書いてても許してほしい

入院中にやった暇つぶしアプリを紹介するぜ!

 

スクフェス!

 

以上だ!!

 

 

 

 

 

 

正直ここで終わったほうが面白いかな……と一瞬魔がさしそうになりましたが、ここから真面目に書いていこうかなと思います。

入院中ってめちゃくちゃ暇で娯楽の類がないんですね。

だっから当然スマホで遊ぶしかないんですよね。7日間も入院してると自ずと新しいアプリを探すことが多くて、その中でも面白かったものを紹介しようと思います。

 

まあ普通にスクフェスもやっていたんですけど、スクフェスの魅力なんて僕が今更語る必要もないでしょ……と思ったので割愛。

 

 

 ゴブリンソード

Goblin Sword

Goblin Sword

  • Eleftherios Christodoulatos
  • ゲーム
  • ¥100

 これが一番入院中にプレイしたアプリだと思う。

ここ最近アプリのランキングでも上位に上がってきて調子づいてるゲームですが、なるほど納得。確かにこれは評価されるべきだわ……と頷いてしまいました。

最初は僕も「アプリに100円払うのかよ……」と苦い思いをしましたが、これが100円ならむしろ安い。めちゃくちゃ面白い。

とにかく横スク好きなら買って損はない。

 

それなりに歯ごたえのある難易度。

味のあるドット絵。

iPhoneでも滑らかな操作性。

武器や防具を買うとビジュアルが変わるというお楽しみ要素。

 

利点をあげるとこれぐらいでしょうか。

めちゃくちゃいいゲームだと思います。

内容は全部英語ですが、文や使われている単語はかなり平易なものなので英検三級の僕でもある程度は理解できました。

普通に過ごしてれば100円なんて簡単に無駄遣いしちゃうでしょ? と思いながら買ってみたのですが大当たり。最高。

 

個別に記事を書きました! よかったら是非。

 

森川空のルール

森川空のルール

森川空のルール

  • 超水道
  • ゲーム
  • 無料

いわゆるサウンドノベル的な作品。

超水道はこのジャンルの中でも結構有名な方達ではないでしょうか。

僕自身も彼らのような活動がしたいなあと思っていたのですが、なかなか作品に触れる時間を見つけることがなくやきもきしていたのですが、この機会に触れることができました。

 

肝心の内容ですが、無料でこの出来ならば良アプリではないでしょうか。

個人的にはここまで作り込んであるならばお金とってもいいような気がするんですよね。敷居は上がりますが、きちんと価値のあるもの作っているのだから「価値があるんだぞ」という気概をもって提示してほしいなあ……と思ったりもしました。

むしろゴブリンソードが100円は安すぎるんですよね。

 

内容はやや類型的な話ですが、一気に読み進められる魅力が作品にはあり、さらっと読み終わることができました。

青臭さが心地よく機能していましたし、使用された文字フォントにもこだわりがあり、かなり力入れて作ってるなあという印象。

寒さの伝わるしんとした雰囲気が素敵な作品です。

操作性も非常にシンプルでストレスなく読むことができました。

 

 ちなみにこちらにリメイク的作品があるのですが、100MB超えているので、Wifiを必要とするので病院内ではプレイできませんでした。こちらはOPムービーなども加わったり立ち絵なども表示されたりといろいろと豪華になってます。

森川空のルール・再

森川空のルール・再

  • 超水道
  • ゲーム
  • 無料

 

 

 あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね

 

タイトルからしてイロモノ臭がすごいですが、割とまともなRPGです。

勇者が魔王討伐を目的としたストーリーで、典型的なドラクエ風のRPG戦闘ものなんですが、攻撃方法がイロモノですね。

このゲームは「悪口」を攻撃方法としているんです。

相手がもっとも言われたくない言葉を選ぶことで大ダメージを与えることができるというシステムで他との差別化をはかっているんですね。

そして悪口で相手を説得して仲間にしていくというゲーム。

悪口にも無駄にバリエーションがあって、「え、これじゃねえの!?」ということもしばしばあって最後まで楽しめました。

テンポ感もよくてさくさく進むし、言葉選びにもいちいちセンスがある。特にセリフ的な面ではMOTHERの影響が見られますね。

最後までやるとちょっとした感慨が得られるところも地味に素敵。

 

なにより音楽がいい!

かなり「ぽい」んですよね。2Dドット世代には堪らない感じの音楽なんですよ。

ゲームミュージックがよいと自然と世界に没入できるので、これはポイント高いですよ。

音楽も「ここ」で無料DLできていつでも聴けるので、そういう点でも素晴らしかったですね。

 こういうユーザーフレンドリーなところは好感度高くなっちゃいますね。

 

THE・土下座

THE・土下座

  • Takeshi Hamanaka
  • ゲーム
  • 無料

 同じ方が作っているこちらも面白い。

最初は「くだらねーww」と思っていたのですが、思わず何度も挑戦してしまう不思議な魅力があります。

 

 

まとめ

正直入院生活退屈すぎてアプリがなかったら精神的に死んでたところありますね。

しかしこんな良ゲーが無料で楽しめるなんて本当にいい時代だなあ、と思いました。

探せば探すほど、面白いものが見つかるので

どこに出かけることもなくこんな楽しい思いができるんだもんなあ……。

引きこもりになってもいろいろなことを楽しめそうですね。

引きこもりになっても安心ですね。

引きこもりになりたいですね。

石油王と知り合いたいです。

 

働きたくない。

 

広告を非表示にする