読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読者には誤読の権利がある

だから勘違いした感想書いてても許してほしい

一週間のこと「ばかおでん」2014.09.01~2014.09.07

 

ついに9月である。

あと2014年もあと4ヶ月を切ったわけだがいかがお過ごしだろうか。

僕の2014年の目標「仕事をやめる」はどうやら達成できそうもないが、

2015年開始から6日後に辞めると伝えることは自分の中で決定しているので、さして問題ではない。あと4ヶ月の間でなにができるかというのは非常に問題だ。

辞めたあとは引っ越しをして興味のあるバイトでもするか。

それとも貯金はあるので1年間ぶらぶらと世界を旅するか。

それとも頭の中にあるアイディアを時間をたっぷり使って再現していくか。

どれもこれも考えれば考えるほど楽しみである。

仕事に時間を奪われているなんてことは人生の損失である。

いつ死ぬかもわからんし、いつ大事故に合うかもわからない。

僕は自分のことが大好きだから、楽しすぎた人生を歩みたいし、

人間は突然死ぬということも23年間の中で何度も思った。

 

命の火が溶かした蝋燭はもう戻ってこない。

時間は有限である。

それを思えば仕事なんてしている場合じゃないことくらい、少し考えたらわかるだろう。

なーに、のっぴきならなくなったら、自分の時間を止めてしまえばいいのだから……と思うとかなり楽に生きられる。

僕は超楽観的に「未来なんてどうにでもなる」と思っているのでこんな答えも簡単に出せてしまう。

今が楽しければそれでいい、という言葉は昔は先行きを見据えない言動として非常に愚かだと思っていたが、冷静に考えると至言だと思う。

 

月曜日「週初めにおでんで酒をのむ」

昼:おでん 夜:ハムカツ・ゴーヤーチャンプルー・おでん・酒

セブンイレブンの70円セールが始まった。ローソンとは違って餅巾着はちゃんと中に餅が入っているので非常に美味い。ローソンは中に粘土が入っていた。

夜は同僚と飲みにいった。同僚は長期休暇のせいで休みボケしていた。久々に会うので少しのむことになったが、しこたま飲んでしまい結局朝まで飲んでしまった。

ゴーヤーチャンプルーを初めて食べたのだが、非常に僕好みの味だった。

最近僕が定期的に訪れるブログがあって(本人に許可とってないので、なんかうまいこと巡りあってください笑)、その方は毎日食事の画像を載せているのですが、非常に美味そうなんですね。

最近、食事に対する関心が増えた気がします。

もっといろんなものが食べたい。いろんなことがしてみたい。

そう思った月曜日。悪くないスタートでした。

書いた記事はこちら


終わりのある物語「きのう何食べた9巻・感想」 - 読者には誤読の権利がある

 

火曜日「おでんくん

昼:おでん 夜:おでん・焼きそば

バカなのだろうか。昼も夜もおでん食い過ぎである。

僕は割と同じものを食べ続けることに対しては苦だと思わないタイプ……というか、気に入ったものがあればそれを永遠に食い続けるタイプなので全くもって問題ない。

ただ、おでんだけだとスゴイスピードで腹が減るので、そこだけは難点だ。

やきそばはごま油を少し入れると香ばしさが出て美味い。

ちなみに朝、同僚達は地獄のような二日酔いに苛まれていた。

僕は早めに寝落ちてしまったのでそうでもなかったのだが、同僚などは完全に言動がおかしいうえに、昼になっても酒臭かった。

即座にクビにされたら面白いなあと思っていたのだけどならなかった。ちぇ、つまらん。

ちなみにこの日はふわふわさんがふる という本を読んだ。僕の大尊敬する入間人間先生の本だが、購入してから日が経ちすぎたうえに、内容としては……まあ感想書きます。

最近、ちょっと忙しいなあ……という感じがして嫌な感じだ。仕事やめたい。


パワポケ5に関してのクソ長い文章 - 読者には誤読の権利がある

名作だと思うんですけど、好きな人になかなか巡り合わないので、好きな方と是非なにか話したいなあ……と思うのですが難しいですね。偏愛的に好きです。

 

水曜日「おでんさん」

昼:サーモン丼・おでん 夜:肉

脅威のおでん率。

身体の液という液をお出汁になってしまうくらいおでんを食べている。

だっておでんなんてこういうときじゃないと食べる機会がないからね。

70円おでんは本当に素晴らしい。一ヶ月に一回くらいやってほしい。

このあたりから現在も苛まれている肩こりに悩まされることになる。背骨あたりと肩に慢性的な痛みがあって「あれ?僕まだ23歳だよな……」と思いながらも、ゆるやかに衰えていく自分の身体が悲しくなった。

もう若くないということなのか。昔に戻りたいとは思わないけれど、いつまでも健康でいたいとここ1年くらいで思うことが増えた。体調管理をしなくても勝手に体調が整っていく時代は終わったみたいである。肩が痛い。

餅巣菓さんに呼ばれてを読んだので、感想は追って。

 

書いた記事はこれ


クソツアーがしたい - 読者には誤読の権利がある

なんていうか、悲しいまでに過去にすがりついている自分の様がよく見える。

楽しかった思い出ばかりにすがったところで意味は無いのですが、冷静に考えてもみましょう。楽しくないことばかりの人生になんの意味があるのでしょうか?

僕は楽しすぎて死んでいきたい。総合的にはまあまあなんて人生はごめんです。

ああ、楽しかったなあ!!!なんて言いながら死にたい。

 

木曜日「まだおでん」

昼:北海丼 夜:おでん

ちなみに北海丼というのは大トロとサーモンといくらがのった贅沢な丼のことである。今日は会社が昼飯代をだしてくれる忙しい日なので、全力で贅沢してやった。ざまあみろ。

夜は相変わらずおでんを食べた。

日中はテキトーに仕事をして、夜にはスタジオ。最近は週に一回スタジオに入ることにしている。仕事をやめると金がなくなることは明白なので、金が必要な遊びは今のうちに満足しておくことにしたのだ。

そこで気づいたのだが、原付がなくなっていた。

家の駐車場に停めてあった原付がなくなっていた。完全に落ち込む。

やる気を全て喪失する。あああ。

このあたりから「生きるのめんどくせ」とか思い始める。

 


労働 is 最悪「営業の小さな神々」 - 読者には誤読の権利がある

警察にすぐに行きたいし、探しまわりたいのに仕事のせいでヤキモキしますね。

労働は悪です。悪。

 

金曜日「さよなら原付」

昼:豚テキ定食 夜:サーモン丼 おでん

今日は昼も夜も会社が金を出すそうだ。相変わらず本気を出して食ってやった。ざまあみろ。

原付が盗まれたせいで、なにもやる気がしない。

僕の経験上、こういうときに原付が帰ってきた試しがない。

心の底からショックだったが、会社からの帰り道でたまたま会った後輩が「のみましょうよ」と言ってくれて、少しだけ心が軽くなった。

ああ、結構みんなそれぞれ大変なんだよな……と思うと少しだけ辛さを麻痺させることができる。相対的なものの見方が大事なときもある。

ただ原付盗んだやつは死ね。

 

土曜日「さよならおでん」

昼:ラーメン西海 夜:おでん

最終日ということもあり、おでんの食い納めをした。

冷静に考えてみて1日も欠かさずおでんを食い続けたわけだ。

「おでんばか」ではない「ばかおでん」である。このネタでピンとくる人はおそらく僕と同じお笑い芸人が好きなのではないだろうか。

土曜日もセブンにおでんを買いにいったのだが、そのとき面白いことがあった。

これのおかげで少しだけ元気が出た。

うん、まあ……もう少しだけ頑張ろうという気持ちになった。

ただすぐになにかをする気持ちになれず、心をフラットにする為にラブライブを視聴し続けた。よい作品だと思う。あと3話くらい残ってるけど、今のところ悪くはないけれど5年後も語れる作品ではない、くらいの感じかな。感想は追って。

 

書いた記事はこちら。


ただしいこと - 読者には誤読の権利がある

こういうネタにもならない暗いことを書いてる記事ってのは、まあどうかな……とも思うんだけど、まあいいかって感じで。思っているよりも反響もらえて嬉しいです。

いや、起きた事実はなにも嬉しくないんだけどさ。

 

日曜日「すいみん不足」

昼:食べてない 夜:食べてない

八方ふさがり。どう足掻いても原付は見つからない。

心が完全に摩耗しているのを感じたので、布団の上で眠り続けることにした。

10時間以上眠り続けて日曜日を無為にしてやると「落ち込んでいる時間がもったいない」と思えてくる。手は尽くしたのだから、あとは待つだけだと気持ちを切り替える。

それにしても10時間寝たっていうのに、まったくもって眠気というのはおぞましい。なんでまだねむいんだよ。おかしいだろ。

3時間寝るのも、10時間寝るのも結局同じなんじゃないだろうか。疲れがとれるならば3時間でもいいんだろうし、10時間でも疲れがとれなければ意味が無いってことなのではないだろうか。

まあなんでもいいや。とにかく度し難い。

 

 

 

後半、思いっきり書くことが原付のことばかりになっている。

まあそれだけショックだったってことですよ。

鍵かけて家の駐車場においてあっても、盗まれるときは盗まれるんですから。

しかしなんでまた横に8台以上置いてあるのに僕の原付かね。

……まあ一番綺麗に手入れしてあったからだろうなあ……。

はあ。おでん食べたい。

来週から頑張ります。

来週は「餅巣菓さんに呼ばれて」「ふわふわさんがふる」「ラブライブ1期感想」「甘々と稲妻3巻」「アイマスFebri」とかを更新予定です。

よろしくです。

広告を非表示にする