読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読者には誤読の権利がある

だから勘違いした感想書いてても許してほしい

たぶん金曜日飲みにいっちゃうなコレ「ワカコ酒」

 

飲みにいきてえええええ!!!

キンキンに冷えたビールで心を癒してええ!!!

あちあちになった焼き鳥を頬張りてえええ!!!!

なんでこんなイカれたテンションなのかって!?

ワカコ酒を読んだからだよ!!!

ワカコ酒 3 (ゼノンコミックス)

ワカコ酒 3 (ゼノンコミックス)

 

いやっほう!!!

なんだか刊行ペース早いですね!

売りにきてますね!! 卑しい!!卑しいぞ!!!

 

今回も面白かったです

この漫画を深く読み込むこと(登場する酒や食い物の頻度の言及とか、言い回しの変化の指摘とか)は、無粋極まりないと思うのでただただ酒飲みたいという願望を書き散らしたいと思います。楽しくて嬉しい漫画だしね!

 

今回「喰いてえ!」と思ったもの

青椒肉絲・焼きししゃも・ホルモン天ぷら

マカロニサラダ・じゃがバタ・ちぢみでよだれがでましたね。

「うわああああああああああああああ」ってなりましたね。

財布握りしめて、近所の焼き鳥屋に駆け込みそうになりました。

3巻では気持ち油物っていうか……チープ系が多い印象。

ワカコ酒は基本的にいつでも食べられそうな庶民的な品目が多いのですが、

今回は割と手を伸ばしやすいというか庶民的な料理が多かった印象があります。

僕がそういう脂系統に惹かれているだけかもしれませんが。

 

なんでワカコ酒はおもしろい?

ワカコ酒多弁な漫画なのにさらっとしているのがいい

文字が多いことに関しては別にちゃんと理由があればいいのですが、

僕はふきだしが過剰に多かったり、文字数がやたらと多かったりすると「うわっ」と思うタイプなので、ワカコ酒のさらっとした感じは非常に好みです。

読んでいて苦にならないうえに、読み込ませる(そのページに留まらせる)力もあるので、自然とじっくり読んでしまうのがワカコ酒らしさかと。

 

まとめ

それにしても本当に腹が減る漫画です。

というより、居酒屋に行きたくなる空気感を見事に作り上げている。

孤独のグルメが定食とかそういう系統を食べたくなる漫画に対して、

ワカコ酒は居酒屋でゆったりとひとりで飲みたくなる。

ひとり酒ってやっぱり結構難しいとこありますけど、

これを読んだあとだとすんなり実行できたりします。

タイトルに願望が如実にあらわれてますね。

実生活に影響を与える漫画はやっぱりいいもんですね。

 

というか奥さん、ワカコ酒ドラマ化ですってね。

個人的にドラマ化に対していいイメージがないので「うーん」って感じですね。

ドラマでワカコ酒の雰囲気を再現できるのだろうか。

ワカコ酒ってオノマトペが大事な漫画だと思うんですよ。

それを実音でやると雰囲気がなくなっちゃう気がするのでは……? と思います。

ワカコの独特の雰囲気も誰が再現させるんだろう……?

無理じゃね?

と思うのですが、まあ別にいいか。

 

ツイッターのフォロワーの方とワカコ酒のお話(というより僕が一方的に絡んでいっただけですが……)をしたときフォロワーの方が「10分アニメだったら上手く表現でsきそうでいいのにね(要約)」とおっしゃっていて、「ああ、まさにそれだなあ」と思いました。

なんというかワカコ酒って長尺で見せられるとうざいだけなのかもなあと思いました。

僕はワカコ酒、結構休み休み読むんですよ。

作業の合間とか、1話~2話読んで「あー」ってなって終わる。

そういうさらっと触れられる感じがこの漫画って合ってると思うんですよ。

そういう触れ方がこの漫画にとって一番だと思うんですよ。

お酒とおつまみにも相性があるように、作品の鑑賞の仕方にも相性があると思うんです!!(キマッタァァァァァ)

 

できれば急かされずゆっくり読んでほしい漫画だと思いました。

そんな感じの触れ方が似合う漫画なので、ドラマ化にはちょっと首をひねりますね。

まあどうせ見ないんでなんでもいいんですけど。

それにしても最近増えましたね、グルメもののドラマ。

コストかからないからですかね

 

気を取り直して……。

あと新久先生の本だと「おひとりさま」も好きですね。

yeah! おひとりさま (アサヒコミックス)

yeah! おひとりさま (アサヒコミックス)

 

時々読み返して、「ぼっちは怖くないぞ」と言い聞かせています。

基本的にひとりで過ごしたりいろんなことを楽しんだりするタイプなので、

ワカコ酒とか「ひとりもの」が非常に好きですね。

こういう漫画、もっと知りたいですね。飯系とひとりもの系が好きです。

とりあえず一緒に買った「いぶし暮らし」を読んだら感想書きます。

あ、やっとレールガン10巻買ったんで、そっちを優先するかもです。

最近、漫画買いすぎな気がしますが、積極的に気にしないようにします。

しかし浪費ばかりして食費ばかりを削るのも健康を損ねます。

 

ついに石油王と出会うときがきたのかもしれません。

 

今日のBGM:he「line of sight」

ないだろうなーと思ってたけど、案の定なかった。

ってことで同じアルバムから「designed」


he/designed - YouTube

hir large crimps

hir large crimps

 

バンアパの弟分であるheですが、久しぶりに聴くといいですね。

本当になんというか、バンアパの影響が強いですね各所で。

それでもheにしか出せない魅力があるんで、僕はCDを買っちゃうわけです。

1stのジャケが超絶好みなんです。ちなみに上のは2ndです。

アマゾンからたどって自分で調べてください!

めんどくさいとかじゃな……めんどくさいので。

妙に白くてシンプルなジャケです。

 

広告を非表示にする