
読者には誤読の権利がある

だから勘違いした感想書いてても許してほしい

僕のミリオンライブ~グリマス曲ベスト5~

 

グリマス曲をベスト5まで絞りました

最初10でやろうと思ったんですけど、全然絞れてない感じしたので5にしました。

いま聴きながらこれ書いてるんですけど、これ結構むずいですね。

一応、合奏曲も765勢も含む……というのがルールです。

 

で、一応決めたんですけど……クソ悩みました。

マジでアホかってくらい悩みました。こんなことよりも人生に悩めと言いたいところなのですが、アイマス is LIFEなので、しょうがないですね。

 

では……一晩寝たら変わるようなベスト5を一気に発表します!

 

第5位:所恵美「アフタースクールパーリータイム

これはAメロのわちゃわちゃした感じが大好きなんですね。

ワウかかったギターって弱いんですよ。あとサビのキメキメな感じとかも凄く好き。

このどーしようもない感じのラップも好きなんですね。

早口の女の子が好きなんです、僕。声でいえば一番好きかもしれない。

ちょっと鼻詰まってる感じがいいですよね。ティッシュ差し出したくなる。

 

第4位:Legend girls!!

これは途中のベースが妙にダンサンブルになってからが最高に好きなんですよ。

「チェチェッ チェチェッ マイクテストOK~」のところですね。

逆に言えば、それ以外は割と普通なんですよ。

でもあのベースラインがあるとアクセントになっていて曲に深みがでる。

あそこのベースラインと掛け合いだけで踊れるレベルです。

あの時間のために2分50秒我慢するレベルです。あそこだけのリミックスをつくろうかと思ったのですが、そういう問題でもなく……あの展開を聴いてからのあのベースラインが最高なんです。

ボーカルの重ね方も分離しているような合奏しているような……って感じで、

聴いていてかなり気持ちいいのもポイント。ダンサンブルベースポイントまですんなりいかせてくれるのもポイント高いですね。

あと普通に春香さんが可愛い。さすが僕の正妻。

 

第3位:百瀬莉緒「Be My Boy」

かなりシンプルなドラムに散りばめられてるしょーもない音が凄く好きです。

テンポチェンジの妙でかなり良さが出ていると思うのですが、

あとサビでかなり歪んだシンセベースがオクターブっぽいフレーズ弾くのが好きです。

あと単純に歌が上手いのがいいですね。声が好きです。

「その横顔~」からの歌の入りかたも凄く好きで、こういう畳み掛けるような音像はとても好きです。春香さんのキラメキ進行形とかもそんな感じですよね。

でもなんか歌詞が流行りのJ-POPみたいですよね。

 

第2位:松田亜利沙「チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!」

これはサビと展開が大好きなんです。

あっさりとサビまで到達してるあっさり感も好きだし、

それならそれで露骨に盛り上げちゃえばいいのに、声の重ね方と音の譜割りだけで盛り上げようとする様も大好きです。これは姿勢が好きな曲ですね。

不必要にキラキラしてないのもいいし、「アイドルじゃん」の「じゃん」の響きが好きすぎますね。

タイトルを打つのがクソほどにめんどくさいこと以外は本当に大好きです。

 

第1位:徳川まつり「フェスタ・イルミネーション」

不動即決。これはもう圧倒的ですね。アイマス全部含めてもベスト5に入るかも。

なんでこんなに好きなのか意味がわからないくらい好きです。

ボーカルのPAN振りも完璧ですし、歌を邪魔しないエレクトロニカとか、

付点多めのバスドラとか、歪み強めなのに主張強くない感じのハードロックギターとか

ループフレーズ的ボーカルとか、いいとこどりですね。

本当に麻薬的な魅力があって、何度もリピートしてしまいます。

これを聴いているときに轢き逃げを目撃したこと以外は本当にいい思い出しかありません。

 

まとめ

結構なんか他所で話したとおりの内容になっちゃってベスト10とかにしとけばよかったかなあと思いました。

一応ですね。

f:id:sichisichi49:20140820225807j:plain

こういった感じで、とりあえず17曲まで選んでみて絞っていきました。

この17曲はそれぞれ好きなところがあって、本当に甲乙つけがたいって感じなんですが、なんとか選んでみました。

驚くことにアルバムが一枚もかぶらなかったのは奇跡です。

わざわざTSUTAYAで大人借りした甲斐がありました。よかったよかった。

他の方がどんなふうにアイマスを聴いているのか最近気になりますね。

 

 

選出された5曲が入ったアフィ貼っておくので全部買ってくださいね!!

露骨なアフィ誘導。

まあ普通にいい作品なんで、レンタルとかしてみたらどうですかね。

最初は02とかが聴きやすいかもです。

こんな記事も書いてます。そうなんですよ、アイマス好きなんですよ。

 

広告を非表示にする