読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読者には誤読の権利がある

だから勘違いした感想書いてても許してほしい

僕のアイドルマスター~14人ベストソング選~

 

うわっタイトルきもっ……とか思った人いるでしょう。僕もそう思う

 

でもタイトルはこれがベストだと思ったんで、まあこれで。

とりあえず個人的にアイマスってのは、僕の人生に置いて重要なコンテンツだって話をさせていただこうか。

なんかふと思いついたので13人それぞれのベスト曲を挙げていこうと思っています。

 

一週間後には変わっているであろう765proベスト

春香「乙女よ大志を抱け!!」

めっちゃ悩んだ。貴音と個人的なベスト1を争う閣下だけど、曲が平均的にはずれなし。初めてキャラ固定で曲聴くなら春香から聴くのは間違いない気がする。完全に正統派。アレンジも明るめで聴きやすい。ただ幅は狭いかな? って感じはする。

「世界でいちばん頑張ってる君に」と「キラメキ進行形」と悩んだけど、ホーン隊のアレンジが好みなのと、春香っぽいテンションが一番出てる曲かなーと。

ヴァイがないのは、サビでの盛り上がりが一歩足りないのが原因です。

 

美希「涙のハリケーン

めっちゃ悩んだ。美希はカバー曲が総じて素晴らしい。涙のハリケーンは友達にアイマスを勧められたけど、ぶっちゃけめっちゃどうでもいいと思っていたころにシャッフルで流れてきて一気にアイマスファンになったというきっかけの曲なので、思い出補正がかかってます。冷静に考えるとこれもバスドラが四つで鳴ってますね。呆れるくらいわかりやすい趣味です。好みの曲はドラム次第のような気がしないでもないです。

「すいみん不足」と「追憶のサンドグラス」も考えました。特に追憶は美希の声が鳴りまくってるので、曲と相まってダイナミズムが気持ちいいです。

それにしても失恋の歌が似合う中学生ですね。

 

やよい「ゲンキトリッパー」

めっちゃ悩ん(略)。ちなみに順番はテキトー。好みとか別に関係なく、思いついた順番で書いてる。やよいは本当にいい曲が多くて、テンション高くて個人的に大好きなのですが……本当に悩んだ。ゲンキトリッパーは曲中に入る安っぽくかつ安直なシンセの音が好きすぎたという結論。あと「Listen I just give me my voice~」の言葉の乗せ方。さらにサビのベースの頭のハネ方が好みすぎた。ベースがいい仕事してる曲ですね。総合力の勝ちです。

いやでもいい曲多いなあ「カンゲキハッピーエコロジー」とか危うくランクインしそうになるくらいいい曲だし。なんだよあのバリバリハードロックのサウンド……好き過ぎちゃうだろ。キメッキメでね。

もじぴったんはやよいじゃなくても素晴らしいので選外です。

 

貴音「princes snow white」

めっちゃ(略)。いや貴音Pとしてはね、クソ悩んだんですけど、やっぱこの曲はそれまでの貴音にない感じの曲で、勢い勝ちなんですよね。「THE 愛」のドラムとか凄い好きなんですけど、やっぱpswの貴音の声をガッチガチに活かした感じが素晴らしい。やっぱこういうストレートな曲が貴音は足りないですよ。可愛いのもっと多くてもいいんやで? と思う。「月ノ花」とかはあんまりまだピンときてない。ジャケは最高だったけど。

あと貴音が英語歌ってるのがじわじわくるってのが選出理由。

 

伊織「ロイヤルストレートフラッシュ」

めっ(略)。これはもうサビが勝ちまくり。サビが本当に凄い。構成が凄く美しいんですよ。AからBの流れがすげえ自然だし、美しい。んで、サビで凄く自然に盛り上げてるのに、声が立ってる。たぶんこのサビの盛り上がりはスネアかな? 音色がちょうどアクセントになってるのかなーと思う。分厚い音像のなかでスコーンと抜ける音色がノリを出してるのかな? と思う。あとPANの振り方とか、個人的な好みがぎゅっと詰まった曲。

リゾラとかラビットパニックとかプライヴェイト・ロードショウとかいい曲多すぎですね。困りました

 

響「天と海の島」

(略)。「しあわせのレシピ」と最後まで悩みましたね。結論は「しあわせのレシピ」は我那覇くんじゃなくてもいい、という理由でした。「天と海の島」は我那覇くんしか歌えないよねーという。

三味線の音色がバカっぽくて凄く好きです。これでもかってくらいにいろんなところに入れてくるので、吹きそうになります。こういう音色をスローじゃないのに、のんびり的に効かせながらノリを出すのは結構難しくて、地味に凄い曲です。

「ふたつでひとつのシーサー、なんか羨ましいぞ」はお前そこは「ウラヤマシーサー」って言っとけ、と思いました。安直でもいいから。言っとけ、そこは。

 

雪歩「何度も言えるよ」

即決。マジ即決。完璧即決。このウワモノと同じメロを歌ってる感じ。その音色。バスドラの位置。シンセベースの音色。テンポ感と音色。安直かつシンプルな構成。

アイマスの雛形みたいな曲。完璧。これ以上があるか!? 終わり方も潔くて最高。

個人的な趣味を言えば、左にパン振りされてるさりげないギターの音がめっちゃ気持ちいいです。この雑音みたいなのが最高なんや。「はたしてこの音色必要だったのだろうか?」みたいな音色大好きです。

めっちゃ踊れるし、雪歩曲としては「ねがいひとつ」をおさえて楽勝の一位です。コスモスコスモスは踊りがあんまり好きじゃない

だって盆踊りみたいじゃないですか、あれ

 

真「Ding Dong 5」

即決。真くんといえば僕なのなかではこの曲なんですよね。

「自転車」とか代表曲はあると思うんですけど、なぜかダントツでこの曲が一番なんですよね。僕が真くんの曲をあんま聴かないというのもあるんですけど。

真くんは大勢の曲だと、アクセントになって凄くいいんですけど個人曲だと疲れちゃうんですよね。変な話「真くんしすぎ」って感じが否めない。そのあたりDing Dong5はその塩梅がうまくできていると思うんですね。

あと無駄にうねりのあるベースがいいよね。まあ得てしてクリスマスソングはいい曲なんですよね。アイマスは冬曲いいですよね。

 

律子「いっぱいいっぱい」

即決。最近「Q&A」がモリモリ順位を上げている状況ですが、いっぱいいっぱいには敵わないかなという感じはする。律子不動のアッパーソングとしてはやはりこの曲だろうと。他にもいい曲あるんだけども、律子は結局この曲だろうと。もはや諦めにも似た選曲。二番頭の左ギターが好き。

この曲はなにせダンスが可愛い。いろいろとツボな動きが多くて、ワン・フォー・オールでは大体「いっぱいいっぱい」を選んじゃいますね。ちょっとバカっぽさと可愛さがうまく合わさった動きが凄く好みなんですよね。

なんかキモいですねこの文章。今更ですけどね。

 

千早「しっくりとゆっくりと」

どちゃくそ迷った挙句の選曲。千早はちょっと悩んだベクトルが違うくて、あんまりピンときてない曲が多いんですよね。チョコレートも選ぼうかと思ったんですけど、なんかなあ……と思って。結局好きな曲調に落ち着いたな、って感じですね。サビもジャケも素晴らしい。声の伸びが凄く気持ちいい曲です。

 

亜美「YOU往MY進!」

亜美と真美を一括りにするのやめてもらえません?

 すみません、取り乱しました。それぞれ違うもんですよ、やっぱり。

こういうもろハードロック調はギターは聴いてると笑えてくるんですよね。70年代っぽい音色を駆使されるとそれだけで吹きそうになる。でもそれをきちんと素材として扱っているあたりに好感がもてる。とにかく00年代後半の邦楽みたいに、とにかく奇抜な展開をさせながらもサビで毎回幸せな気持ちにさせるのは作曲の妙ですね。

 

真美「スウィートドーナッツ」

亜美と真美(略)

取り乱し(略)。

DETECTIVE~と迷ったんですけど、まず僕Perfume好きですからね。しゃーない。DETECTIVEは爆発力がちょっと足りないですね。イントロとか安っぽい洋物感がうまく出せてて好みではあるんですが。

やっぱりピコピコしちゃうのは好きです。真美のほうが拳が効いてる感じの声色で凄く好きですね。どっちかというと真美派ですね。

亜美真美ってくくりなら「ドキッラブアトラクション」が好きですね。

 

あずさ「I'm so free」

 即決。ラブリとかとも迷ったんですけど、やっぱこの曲。ソロリミックスのやつ。

あずささんが早口で歌ってるだけで、もはや楽しくなっちゃうレベル。イントロからズルいですね、この展開は嫌いになれというのが難しいです。

メロの流れが極自然で超気持ちいい。無理のない楽曲。ほどよいホーンも気持ちいいし、ちょっと文句の付け所がない。楽器の入り方が一番ツボですね。主張はするけど、程よいバランス感が完璧です。こんな曲作りたい。

「なんか文句ありますか?(なーい)」の流れとかやっぱ聴いてて心地いいですね。あと死ぬほど可愛いですね。死にそうだ。

 

小鳥さん 「君が選ぶ道」

小鳥さんの楽曲は全部いいですからね。まあ最近一番聴いてる曲にしました。歌だけのパワーで引っ張りつつも、それをしっとり支える弦楽隊が素晴らしいです。このアレンジにどうケチをつけろと?

 

まとめ

たいへん気持ち悪い文章でしたね。

まあ楽しかったんで、よしとしましょう。冷静になりながら聴き返すとやっぱりアイマスって良曲多くて、愛されてんなーと思いました。欲目が入っているところあるかもしれませんが、音楽好きならば聴けば絶対面白いコンテンツだと思うんですよね。あと可愛いし。めっちゃ可愛いしな。これは言うべきか迷ったけど、めっちゃ可愛いぞ。

一度毛嫌いせずに聴いてみることオススメするし、個人ベストを作るのも推奨。

いつか自作アイマス厳選プレイリストを晒したい気持ちもあるよ!

100曲以上あるものを「厳選」と呼ぶかどうかは別として。

 

アイマス聴き始めたいけど、よくわかんないよーって人はこれから聴き始めればいいと思いますね。

THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+ GRE@TEST BEST! -SWEET&SMILE!-

THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+ GRE@TEST BEST! -SWEET&SMILE!-

 

 

THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+GRE@TEST BEST! -LOVE&PEACE! -

THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+GRE@TEST BEST! -LOVE&PEACE! -

 

 

THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+ GRE@TEST BEST! -COOL&BITTER!-

THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+ GRE@TEST BEST! -COOL&BITTER!-

 

 

THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+ GRE@TEST BEST! -THE IDOLM@STER HISTORY-

THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+ GRE@TEST BEST! -THE IDOLM@STER HISTORY-

 

 

 絵が可愛いと思うやつ選べばいいと思う。割とバランスよく代表曲が入っているので、どれから聴き始めても問題ないかなーと思います。

 

こんな記事も書いてます。

これもまた大層気持ち悪い感じです。

 

広告を非表示にする