
読者には誤読の権利がある

だから勘違いした感想書いてても許してほしい

サントリー武蔵野ビール工場を見学してきました!!

他愛もないやつ

音ゼミ記事がリツイートされまくって若干ビビっている中、なんとか平然を装うコミュ症が今日も出かけてきた。我ながらアクティブなコミュ症だなと思ったよ。

 ってことで

 

武蔵野ビール工場へ行ってきたよ!!

京王線分倍河原からシャトルバスで10分。無料で講座が受けられて酒も飲めるという天国と呼ぶ他ないイベントです。イエア、タダ酒大好き。

友達がいなさすぎるという悲しい性ですが、今日は友達と出かけてきたよ。嬉しいよ!僕友達とお出かけするのが夢だったんだ!!

 

 

そんな友達が遅刻しやがったよ。

 

 

友達「いやーごめん。髪が乾かなくて」

思っているよりもどうでもいい理由で遅刻しやがったこいつ。

友達「まあしょうがないからタクシーで行きますか!」

それは僕のセリフだ。

友達「タクシー割り勘でいい?」

僕「いいわけねえだろブチ転がすぞ」

 

 

多少のハプニングがありましたが、無事にたどり着きました。

タクシーのおっちゃんも僕達みたいな迂闊なバカに慣れているのか、ビール工場に行くことを伝えると頼んでもいないのに工場見学の概要を説明してくれました。

 

 

タクシーおじさん「無料のイベントの割には楽しめるほうだと思いますよ」

僕「泥酔するまで飲めますかね?」

おじさん「いやあ……それはどうでしょう……」

友達「できれば泥酔がしたいんですよ」

おじさん「……あっはっは」

恥を知らない人間ですみません。

 

 

到着

かなりの大きさの工場。外景撮り忘れた。

大きさはなんと東京ドーム8個分もあるそうな。

東京ドーム行ったことないから全然ピンときてなかったけど。

 

 

今日は工場見学よりも「プレミアム・モルツ講座」というのを受講。

「プレモル講座」→「工場見学」→「試飲」という流れで会は進みます。

講座なので工場見学はできないと思っていたので、これには我々もテンション上がります。試飲をメインにしている我々と同じ方は講座のほうがいいかもしれない。

 

最初はプロジェクターにうつしだされた映像をみて、プレモルの製造過程を知ることができます。

ダイヤモンド麦芽と欧州産アロマポップと深層地下水をなんやかんやするとプレモルができるみたいです。細部は忘れました、ごめんなさい。

工場員の方が綿密な品質チェックをしていると何度も言ってました。工場員の方は毎日少なからず酩酊しているということでしょうか。羨ましい話です。

f:id:sichisichi49:20140727224047j:plain

僕「この仕事してえ」

友達「黙ってろ」

 

司会のお姉さんがプレモルは泡が美味いと激推ししていました。先着5名で泡だけを飲める機会が講座中にあったのですが、当然我々は誰よりも早く手を挙げて試飲しました。本当にこいつら恥を知りません。泡はとってもクリーミーでした。

 

工場見学は作業行程を踏みながら、かなり丁寧に教えてもらえます。これがスーパー楽しかったです。エヴァの基地みたいでかなりテンション上がります。

f:id:sichisichi49:20140727211154j:plain

 

f:id:sichisichi49:20140727211157j:plain

f:id:sichisichi49:20140727211201j:plain

 僕「ドンキーコング64にこんなステージなかった?」

友達「黙ってろ」

 

 

試飲

そしておまちかねの試飲です。我々はワクワクしながら席につきます。さあこれからここで泥酔するぞーとわくわくしていました。

 

司会のお姉さん「今日はみなさんに3杯のプレミアム・モルツを楽しんでいただきます!」

 

僕&友達「3杯……だと?」

 

 

3杯じゃさすがに我々も泥酔することはできません。目にみえて落胆する僕と友達。本当に恥知らずだと思います。死んだほうがいいですね

冷静にかんがえると30分の間に3杯は工場サイドも太っ腹だと思います。行く価値はありますよ。

 

普通のビールと黒ビールの2種類が楽しめます!!

f:id:sichisichi49:20140727211204j:plain

f:id:sichisichi49:20140727211207j:plain

友人「アングルに芸がない」

僕「黙ってろ」

 

 

試飲後~おみやげ~

非常に有意義な体験ができました。行って損はないですね。凄く楽しかったです。

おみやげもやたらと豊富でいろいろと興味をそそられましたが、我々はこれを買いました。

f:id:sichisichi49:20140727211212j:plain

 可愛いTシャツ。2000円なり。

いわゆる返報性の原理にころっと騙されてるわけですね。飲酒後の判断力の低さなんてこんなもんですよ。

もう一枚友人が買ったのもクソ可愛いので、隙をみて盗むことができたらツイッターにでも画像あげます。

 

 

まとめ

 サントリー武蔵野ビール工場ですが、予約が非常に取りづらいので結構前から予約しないと入れないです。あとインターネットで予約すると記念品ももらえるみたいなので(引換券を事前に用意しないといけない。当然我々は忘れていた)、ネットから予約するのが一番です。

 

年齢層は結構広いです。僕らの他に結構若い人がきていて、しかもかなり真面目にメモをとったりしていて、己の人間としての浅薄さに卒倒しそうになりました。是非、その姿勢を維持して、サントリーに貢献していってほしいものです。

 

個人的に講座しか体験していないので、工場見学のほうはわからないですが、講座でも工場見学でも試飲はできるみたいなので、空いてるほうどちらかを予約するだけでいいと思います。

ひとりでも参加余裕っぽいです。別に誰かと話す必要もないので、参加しやすいと思いますよ。

 

ということでサントリーのまわしものとしてアフィ貼っときますね。

サントリー ザ・プレミアムモルツ 350ml×24本

サントリー ザ・プレミアムモルツ 350ml×24本

 

 

僕は明日も淡麗グリーンラベルを飲んで頑張ります。

 

広告を非表示にする